1. ホーム
  2. リフォーム成功ノウハウ
  3. キッチンのリフォーム
  4. キッチンリフォームの基礎知識
  5. キッチンリフォームにおすすめの水栓金具の特徴

キッチンリフォームにおすすめの水栓金具の特徴

  • 最終更新日:2016-05-09

キッチンリフォームにおすすめの水栓金具の特徴

キッチンリフォームでは、水栓金具をどのタイプにするかも大事な要素です。調理する際に欠かせない水道を快適に使用するために、最適な水栓金具の選び方を解説します。

シングルレバーが人気、水栓金具の種類と特徴

Close-up of a tap at a kitchen counter in a yacht

水栓金具、すなわち蛇口を選ぶポイントは形や機能性、デザインなどがありますが、普段どのように水を使用するかによって適したタイプも異なります。 例えば、現在主流となっているシングルレバー混合水栓は、上下の動きで出し止めを調整でき、左右でお湯と水を切り替えられるので、手がふさがっていても使いやすく人気が高いです。

以前は、お湯と水のハンドルが別々にあるツーハンドル(バルブ)混合水栓が多く見られましたが、リフォーム時に採用する人は減ってきています。ただしシングルレバーはお湯に切り替わりやすいので、ツーハンドルに比べてガス代の消費が多くなってしまうところが難点です。家で調理することが少ない人は、ツーハンドルの方がコストを抑えられる可能性もあります。

タッチレスやフットスイッチなど機能性が高い水栓金具

pixta_13207108_M

基本的なタイプ以外にも水栓金具は様々なタイプが取り揃えられています。 シンクをきれいに掃除ができ、快適に洗い物ができるハンドシャワー付きのタイプや、軽く触れるだけで水が出てくるタッチスイッチも人気があります。 両手がふさがっていても水の出し止めが可能になったタッチレスタイプのものは画期的で、料理を毎日する家庭に向いています。

タッチレスと同様に、足元にスイッチがついているフットスイッチタイプも快適なキッチンライフを実現します。油で汚れた手で蛇口を触ることもなくなり、両手で鍋を持っていても水の出し止めができるので、リフォーム時に取り付けておいて損はないアイテムです。

地球にも、財布にも優しいエコシングル水栓が人気

様々な水栓金具のなかでも、人気が高まっているものがエコシングルタイプの水栓です。エコシングルタイプを利用すれば、CO2削減と月々の費用の節約にもつながります。従来、シングルレバーの水栓はレバーを真ん中で使うと、完全にお湯ではなくても給湯器が作動していました。そのため、何気なく水だけ出すときにも、ガスが使用されていたということです。

そこで、エコシングルタイプは、水だけが出る範囲を広くして、お湯の無駄づかいを避ける作りになっています。水とお湯の区切り位置にクリック感が付加されたことで、ガス代も節約できてCO2排出量も減らすことができる地球にもお財布にも優しい水栓金具です。

また、エコの観点からは、タッチレスやフットスイッチも水の出し止めが容易な分、節水効果があります。これから水栓金具を選ぶときには、デザイン性で選ぶよりも、節水、節湯ができる機能を搭載したタイプがおすすめです。 快適なキッチンライフを送ることができるでしょう。

水栓金具を取り替えるようなリフォームには、弊社ホームプロをご利用ください。あなたにぴったりのリフォーム会社が見つかります。

リフォーム会社紹介の流れ

信頼できて予算に合って評判がいい…、そんなリフォーム会社を自分で探すのは大変です。
ホームプロでは加盟会社を中立の立場でご紹介しています。

リフォーム会社紹介の流れ

ホームプロの実績

2001年のサービス開始以来、多くのお客さまにご利用いただいています。

80万人以上

利用者数

9,110件

※2019年4月〜
2020年3月

昨年度のご成約

リフォームサイトランキング 10年連続利用者数ナンバーワン

※2019年2月リフォーム産業新聞による

先進的なリフォーム事業者表彰 平成26年度 経済産業省受賞

今なら、お申込みいただいた方だけに
リフォーム会社選びの成功ノウハウ集を限定公開中!

リフォーム会社選びにはコツがある!「成功リフォーム 7つの法則」

ホームプロでは、これからリフォームされる方に“失敗しないリフォーム会社選び”をしていただけるように、「成功リフォーム 7つの法則」をまとめました。ホームプロ独自のノウハウ集として、多くの会員の皆さまにご活用いただいております。

リフォーム会社紹介を申込む

時間がないアナタにピッタリ!
ホームプロなら1回の申込みで最大8社と無料でリフォーム相談

リフォームには定価がありません。適正価格を知るには複数社の見積もりを比べるのがポイント。
予算や条件にぴったりの会社を最大8社ご紹介します。

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ