1. ホーム
  2. リフォーム成功ノウハウ
  3. キッチンのリフォーム
  4. キッチンリフォームの基礎知識
  5. キッチンの水漏れが発覚したら…原因と対処法

キッチンの水漏れが発覚したら…原因と対処法

  • 最終更新日:2016-03-27

キッチンの水漏れが発覚したら…原因と対処法

キッチンの水漏れが起こる原因と起こってしまったときの対処法をまとめています。 また、床をリフォームすることになった場合の、キッチンに適した床材の種類についても紹介していきます。

キッチン水漏れの原因とは

pixta_8458477_M
キッチンは家の中で最も使う頻度が高い場所といわれており、その分故障やトラブルがおきやすい傾向にあるようです。キッチンからの水漏れが見つかったら焦らず、まずは蛇口が止まっているか、排水口が塞がっていないかをチェックします。蛇口や排水口のつまりによる水漏れでなければ、シンクの下にある排水管のパイプに不具合が生じているケースもよくあります。排水管から水が漏れる原因は、部品の老朽化や破損によるものが大きく、穴が開いていたりすると、そこから水が床まで達してしまう事もあります。また、排水管にゴミや油分が蓄積されて水の流れが悪くなり、逆流してしまうことも考えられます。その他、給水管に、目で見て確認することができない何らかの異常が起きていることも。
原因が分からなければ速やかに専門業者に調べてもらいましょう。

リフォームする前にキッチンシンク下の水漏れの解決策

pixta_12040453_M
長年使っているキッチンシンクの流れが悪くなってきた…そろそろ買い替え時?と思う前に自分でできる水漏れ解消法をいくつか紹介します。
シンクの水漏れの原因が、ゴミや油分がつまっているせいであれば、市販の「液体パイプクリーナー」を排水口に流し込んでみましょう。
つまりの原因となっていた排水管内の汚れを取り除くことができます。
また、シンク下の排水管のパッキンやパイプから水漏れしていたら、比較的小さなヒビ程度であれば粘着テープを貼るだけでピタッと水漏れが無くなることがあります。
粘着テープでは心配な方は、お使いの排水パイプが蛇腹ホースであればホームセンターにも置いてあるので、新しいホースに取り替えることで水漏れを解消できます。その際は古いホースと同じ長さの物を購入するようにしましょう。

キッチン水漏れ床のリフォームに適した床材

pixta_14206546_M

水漏れにより床下の断熱材まで水が浸透して床材が傷んでしまった場合、床の張り替えが必要になってくることもあります。キッチンの床をリフォームするとなると、やはり水や汚れに強く、お手入れがしやすいなど、水回りに適した床材を選ぶことが重要です。
防水性があり、洗剤が使えてお手入れが楽なのはクッションフロアやフロアタイルといった床材になります。クッションフロアは床の内部にクッション性のある素材を使っているため、長時間キッチンにいても疲れにくいのが利点です。フロアタイルは堅い素材で耐久性があり、使いこむほどに風合いが出てくることで選ばれています。また、最近ではオープンキッチンが増えていることからダイニングやリビングとの一体感が出るフローリングを選ぶ方も多いようです。傷がつくのが心配な方は、加工してある複合フローリングでしたらデザイン性、耐衝撃性共に優れていておすすめです。

水漏れを放置していると、カビが繁殖する原因になりキッチンが不衛生な状態になってしまいます。床に水が染み込んでしまったら、なるべく早めに専門業者に依頼することで早めの対処が可能になります。ホームプロでは1,200社以上の優良会社の中からあなたの要望に合わせたリフォーム会社を探せます。

リフォーム会社紹介の流れ

信頼できて予算に合って評判がいい…、そんなリフォーム会社を自分で探すのは大変です。
ホームプロでは加盟会社を中立の立場でご紹介しています。

リフォーム会社紹介の流れ

ホームプロの実績

2001年のサービス開始以来、多くのお客さまにご利用いただいています。

80万人以上

利用者数

9,110件

※2019年4月〜
2020年3月

昨年度のご成約

リフォームサイトランキング 10年連続利用者数ナンバーワン

※2019年2月リフォーム産業新聞による

先進的なリフォーム事業者表彰 平成26年度 経済産業省受賞

大手4社出資だから安心

以下の4社が出資する株式会社ホームプロが運営しています。

株式会社リクルート オージーキャピタル(大阪ガス100%出資) NTT西日本 NTT東日本

今なら、お申込みいただいた方だけに
リフォーム会社選びの成功ノウハウ集を限定公開中!

リフォーム会社選びにはコツがある!「成功リフォーム 7つの法則」

ホームプロでは、これからリフォームされる方に“失敗しないリフォーム会社選び”をしていただけるように、「成功リフォーム 7つの法則」をまとめました。ホームプロ独自のノウハウ集として、多くの会員の皆さまにご活用いただいております。

リフォーム会社紹介を申込む

時間がないアナタにピッタリ!
ホームプロなら1回の申込みで最大8社と無料でリフォーム相談

大手4社出資だから安心!
株式会社リクルート オージーキャピタル(大阪ガス100%出資) NTT西日本 NTT東日本

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ