1. ホーム
  2. リフォーム成功ノウハウ
  3. キッチンのリフォーム
  4. キッチンリフォームの基礎知識
  5. リフォームでキッチン内を塗装する方法

リフォームでキッチン内を塗装する方法

  • 最終更新日:2016-03-26

リフォームでキッチン内を塗装する方法

キッチンの中で塗装が出来る場所と、業者にお願いすべき箇所について説明していきます。キッチンのイメージを変えたといと思っている方は、参考にしてみてください。

カウンターキッチンを塗装する方法

pixta_17419112_M
カウンターキッチンは使う頻度が高いだけに、塗装が剥げてしまっているのが気になるという声をお聞きします。来客があった時など、気まずい思いをした人も少なくないのではないでしょうか。この塗装ですが、塗り直してあげることでキレイな状態を復活させることが可能なのです。大々的にリフォームや工事などを行わなくても簡単にできるのでキッチンをよみがえらせる方法として注目を集めています。

ポイントリフォーム カウンター塗装」こちらではポイントリフォームとしてカウンターの塗装を行った事例を紹介しています。工期もなんと3日。ここまできれいになるなら塗装についてもっと知りたいと思いますよね。

キッチンの塗料は

Couple have painted the walls together
キッチンカウンターを塗装する場合の塗料についてですが、塗料を選ぶにはいくつかの条件があります。まずは鍋などの熱いものや、水をこぼしてしまっても大丈夫なように耐水性と耐熱性が必要です。

そして食器の摩擦で傷が付きにくい耐摩擦性や、油やお酒、洗剤でも跡が残らない耐汚水性、そして乾かす時間が短時間で、なおかつ人体に害のない安全性が確保された塗料という条件が必要です。これらの条件を満たした塗料を購入すれば自身で塗ることも可能です。

ホームセンターではさまざまな塗料が販売されていますが、素人では判断が難しいことと、塗料以外にもマスキングテープや紙やすりなどの道具も必要になってきます。仕上がりもプロの熟練の技で仕上げてもらった方がキレイに見えるので、自信のない方は業者に相談してみるといいでしょう。

キッチン壁は塗装できる?

Couple painting a wall
カウンターキッチンの再塗装が可能なら、キッチンの壁も塗り直して生まれ変わらせたいと思うのではないでしょうか。キッチンは火と水を使用するため、コンロ周りは防火性のある壁紙の使用が義務付けられています。
他にも油汚れなどの汚れ防止機能を持つ壁紙が使われています。水回りでは撥水性が高い壁紙を使用し、防臭効果があるものを使用しているケースなどもあります。火を使い調理するスペースだからこそ求められる性能が多くあるため、業者に依頼したほうが安全面を配慮しつつキレイな仕上がりを実現してくれるのではないでしょうか。引火の危険性を考えると、業者に依頼することをおすすめします。

いかがでしたか。キッチンは塗装するだけでも、生まれ変わるポイントがたくさんあります。ホームプロでは塗装業者の紹介もしているので、気になることがあったら相談してみてはいかがでしょうか。

リフォーム会社紹介の流れ

信頼できて予算に合って評判がいい…、そんなリフォーム会社を自分で探すのは大変です。
ホームプロでは加盟会社を中立の立場でご紹介しています。

リフォーム会社紹介の流れ

ホームプロの実績

2001年のサービス開始以来、多くのお客さまにご利用いただいています。

80万人以上

利用者数

9,110件

※2019年4月〜
2020年3月

昨年度のご成約

リフォームサイトランキング 10年連続利用者数ナンバーワン

※2019年2月リフォーム産業新聞による

先進的なリフォーム事業者表彰 平成26年度 経済産業省受賞

今なら、お申込みいただいた方だけに
リフォーム会社選びの成功ノウハウ集を限定公開中!

リフォーム会社選びにはコツがある!「成功リフォーム 7つの法則」

ホームプロでは、これからリフォームされる方に“失敗しないリフォーム会社選び”をしていただけるように、「成功リフォーム 7つの法則」をまとめました。ホームプロ独自のノウハウ集として、多くの会員の皆さまにご活用いただいております。

リフォーム会社紹介を申込む

時間がないアナタにピッタリ!
ホームプロなら1回の申込みで最大8社と無料でリフォーム相談

リフォームには定価がありません。適正価格を知るには複数社の見積もりを比べるのがポイント。
予算や条件にぴったりの会社を最大8社ご紹介します。

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ