1. ホーム
  2. リフォーム成功ノウハウ
  3. キッチンのリフォーム
  4. キッチンリフォームの基礎知識
  5. キッチンの照明をリフォームする方法

キッチンの照明をリフォームする方法

  • 最終更新日:2016-03-26

キッチンの照明をリフォームする方法

キッチンの照明は実は料理をする上でも空間づくりでも重要なポイントです。そこで、照明器具の種類やダウンライトをリフォームする理由などを解説していきます。

キッチンの照明器具の種類とは

Modern kitchen interior
キッチンは他の部屋と同様に、有効採用面積と呼ばれる光を確保するための窓の確保が法律上義務付けられています。しかし器具や設備などでスペースを取るため窓の確保はしにくいのが現状。そこで重要になってくるのが照明器具です。照明器具と一言に言ってもキッチンでは天井につける全体照明、いわゆるダウンライトと、吊戸棚などに設置する手元灯の2種類が挙げられます。

この手元灯にはレンジフードに設置されているタイプもあり、調理している時に活用している人も多いのではないでしょうか。この全体照明と手元灯をうまく活用すると、キッチンが明るく見えて、料理のしやすくなります。つまり利便性につながるので、照明器具へのこだわりは実は重要なポイントといえるのです。

「キッチンがダイニングやリビングから見える場合の照明計画」(https://www.homepro.jp/kitchen/kitchenlife/vol13/)こちらではキッチンに限らずダイニングやリビングも含めた照明計画を紹介しています。

キッチンのダウンライトをリフォームする理由

pixta_1969083_M

天井に取り付けるタイプのダウンライトをリフォームすると明るさがプラスされるだけでなく、キッチン全体の印象も大きく変わります。明るさや省エネという観点からもリフォームをする時にLEDのダウンライトへ変更したいというニーズも高まってきているのです。

「シンプルかつスタイリッシュな空間へ」(https://www.homepro.jp/jirei/K38762.html)こちらの事例ではLEDのダウンライトを採用したことで、暖かなキッチンに変わったことが分かります。見た目の変化はもちろん、ランニングコストを考えると一緒にダウンライトをリフォームするメリットは多いという点が挙げられます。

キッチンのリノベーションで照明もチェンジ

Countertop in designer kitchen
最後は照明も含めたキッチンのリノベーションについてです。間取りや機能性については事前の計画に上がるかも知れませんが、リノベーションを考えるなら一緒に照明も変えてみてはいかがでしょうか。具体的な方法ですが、同じ場所で照明器具を変える場合と、間取り自体を変えて照明器具の位置を変える方法があります。

後者の場合は電気工事が必要になってくるため、配線の位置やコンセントの位置などを決めなくてはいけません。この部分に関しては業者に相談するのが良いでしょう。照明器具を選ぶ時も、隅々まで光が届くものや、掃除のしやすさという点を抑えておくと良いでしょう。
照明の位置を変えるかどうかで、その後の計画も変わってきますので、まずが照明も含めたキッチン緒構成を考えてみてはいかがでしょうか。

いかがでしたか。毎日使う場所なだけに、明るく暖かみのあるキッチンを望む人は多いのではないでしょうか。ホームプロではキッチンの照明にまつわるリフォームの事例も数多く紹介しています。こちらも合わせてチェックしてみてはいかがでしょうか。「ダウンライトのリフォーム事例一覧

リフォーム会社紹介の流れ

信頼できて予算に合って評判がいい…、そんなリフォーム会社を自分で探すのは大変です。
ホームプロでは加盟会社を中立の立場でご紹介しています。

リフォーム会社紹介の流れ

ホームプロの実績

2001年のサービス開始以来、多くのお客さまにご利用いただいています。

80万人以上

利用者数

9,189件

※2020年4月〜
2021年3月

昨年度のご成約

リフォームサイトランキング 10年連続利用者数ナンバーワン

※2019年2月リフォーム産業新聞による

先進的なリフォーム事業者表彰 平成26年度 経済産業省受賞

今なら、お申込みいただいた方だけに
リフォーム会社選びの成功ノウハウ集を限定公開中!

リフォーム会社選びにはコツがある!「成功リフォーム 7つの法則」

ホームプロでは、これからリフォームされる方に“失敗しないリフォーム会社選び”をしていただけるように、「成功リフォーム 7つの法則」をまとめました。ホームプロ独自のノウハウ集として、多くの会員の皆さまにご活用いただいております。

リフォーム会社紹介を申込む

時間がないアナタにピッタリ!
ホームプロなら1回の申込みで最大8社と無料でリフォーム相談

リフォームには定価がありません。適正価格を知るには複数社の見積もりを比べるのがポイント。
予算や条件にぴったりの会社を最大8社ご紹介します。

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ