1. ホーム
  2. リフォーム成功ノウハウ
  3. キッチンのリフォーム
  4. キッチンリフォームの基礎知識
  5. キッチンのコンロをリフォームするならIH?ガス?

キッチンのコンロをリフォームするならIH?ガス?

  • 最終更新日:2016-03-26

キッチンのコンロをリフォームするならIH?ガス?

近年のコンロは、センサーが標準的に搭載され安全性が高く、天板も掃除のしやすい素材となっています。交換するコンロを選ぶ際には天板の大きさをチェックしましょう。IHコンロへのリフォームはもちろん、ガスコンロにも根強い人気があります。

キッチンをIHコンロにリフォームするメリットとは

pixta_17572552_M
IHコンロのメリットは、なんといっても火を使わない安全性の高さにあるでしょう。
風による炎の立ち消えの心配もありません。
また、五徳がないフラットな天板のため掃除が簡単です。

かつては鉄・ステンレスと使える鍋の素材が限られていたため、IH専用鍋を購入しなければならないということもありました。
近年のIHコンロではオールメタル対応の機種も増え、ほとんどの鍋をガスコンロと区別することなく使用できるようになっています。
そのため、ガスコンロからIHコンロへリフォームした場合にも、使い慣れた鍋をそのまま使用することが可能です。

ガスコンロからIHヒーターへリフォームする際には、ほとんどの場合で電気工事や契約アンペア数の変更が必要になります。
また、既存のガス配管などを無断で撤去すると法令違反となるので、必ずガス事業者へ依頼しましょう。

キッチンのビルトインコンロをリフォームするならサイズをチェックしよう

pixta_12050174_M
ビルトインコンロの天板(トッププレート)の幅はおもに60cmと75cmが主流となっており、多くの製品で2種類のサイズが用意されています。
天板のサイズが違っても実は本体の大きさにはほとんど差はなく、グリル部分のサイズは共通です。

ビルトインコンロをリフォームする際、同じ幅のものに変更するのはもちろん、60cmから75cmへ変更することもできます。

コンロをコンパクトにまとめ、コンロ外の調理スペースを広く取りたい場合には60cmを、大きな鍋を使用することが多くゆったりと調理をしたい場合には75cmを選ぶといいでしょう。

ただしコンロは、壁から15cm以上離して設置するよう消防法で定められているので確認が必要です。
規定の詳細については、お住まいの市区町村の条例により異なることがあります。

参考資料:大和市火災予防条例の消防同意時の主な指摘事項
http://www.city.yamato.lg.jp/web/content/000018641.pdf

リフォームでも根強い人気のガスコンロ

pixta_13039351_M
IHコンロを導入するお宅も増えましたが、ガスコンロにも根強い人気があります。

強い炎で鍋をあおる料理をしたいという方や、火が見えたほうが安心感があるという方にはガスコンロがおすすめです。
近年のガスコンロには立ち消えや過加熱などを感知するセンサーが標準的に搭載されているので、安全面に優れています。

現在のガスコンロの天板は掃除が簡単なガラストップが主流で、食器洗浄機に入れることも可能なコンパクト五徳なものが増えています。
また、業務用の雰囲気を持ったコンロ全体を覆う大きな五徳や、ステンレストップ、ホーロートップなど、デザインや材質の種類が豊富なことも特徴です。

キッチンのコンロをリフォームするなら、ホームプロへご相談してみませんか。
1,200社が加盟しているので、信頼できる業者がきっと見つかるはずです。

リフォーム会社紹介の流れ

信頼できて予算に合って評判がいい…、そんなリフォーム会社を自分で探すのは大変です。
ホームプロでは加盟会社を中立の立場でご紹介しています。

リフォーム会社紹介の流れ

ホームプロの実績

2001年のサービス開始以来、多くのお客さまにご利用いただいています。

80万人以上

利用者数

9,189件

※2020年4月〜
2021年3月

昨年度のご成約

リフォームサイトランキング 10年連続利用者数ナンバーワン

※2019年2月リフォーム産業新聞による

先進的なリフォーム事業者表彰 平成26年度 経済産業省受賞

今なら、お申込みいただいた方だけに
リフォーム会社選びの成功ノウハウ集を限定公開中!

リフォーム会社選びにはコツがある!「成功リフォーム 7つの法則」

ホームプロでは、これからリフォームされる方に“失敗しないリフォーム会社選び”をしていただけるように、「成功リフォーム 7つの法則」をまとめました。ホームプロ独自のノウハウ集として、多くの会員の皆さまにご活用いただいております。

リフォーム会社紹介を申込む

時間がないアナタにピッタリ!
ホームプロなら1回の申込みで最大8社と無料でリフォーム相談

リフォームには定価がありません。適正価格を知るには複数社の見積もりを比べるのがポイント。
予算や条件にぴったりの会社を最大8社ご紹介します。

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ