1. ホーム
  2. リフォーム成功ノウハウ
  3. 介護リフォーム
  4. 介護リフォームの基礎知識
  5. 介護保険とは?わかりやすく解説

介護保険とは?わかりやすく解説

  • 最終更新日:2015-10-02

介護保険とは?わかりやすく解説

介護保険や介護制度というと、何となく耳にしたことはあるけれど、どんな仕組みかと聞かれると具体的には答えられない方も多いのではないでしょうか。今回は、そんな介護保険制度に関する「グレー」な部分について分かりやすい解説によって「クリア」にしていきましょう。

介護保険の仕組みを簡単に言うと

介護保険の仕組みを簡単に言うと

介護保険制度とは簡単に言うと、毎月介護保険料を支払うことで、将来自分に介護が必要となった際に、様々な介護サービスを1割の自己負担で受けられるという仕組みです。なお、通常の医療保険と違い保険料を負担する人は、男女ともに40歳以上と定められています。介護保険を使えるケースは大きく分けて2つあります。1つは、自分自身が65歳以上になり日常的な介護や支援が必要となった場合に使える第1号被保険者。2つ目は40歳から64歳の間に、介護保険法施行令で定める特定疾病が原因で介護や支援が必要となった場合に使える第2号被保険者があります。

介護保険課ってどんなところ?

介護保険課ってどんなところ?

高齢者の方が安心して必要な介護が受けられるよう、自治体ごとに介護保険課又はそれに類似する部署が設置されています。介護保険課は、介護保険制度の運営と介護費用に関する支援などを中心に行っています。また、介護の現場で働く人に対する支援や研修セミナーの実施、さらには高齢者施設の整備やその補助金などの運営についても行っています。

介護保険の相談窓口

介護保険の相談窓口

介護保険については、各自治体に相談窓口を設置しています。例えば東京都であれば東京都福祉保健局の福祉保健局高齢社会対策部介護保険課に設置されています。またこれら以外にも、社会福祉協議会や地域包括支援センター、国民健康保険団体連合会などが相談窓口を設置していますので、分からない事は専門家に直接相談してみましょう。

ホームプロでは、既存の住宅をリノベーションすることで、ご高齢者の方が安心して暮らせる住まい作りのご提案を行っております。ホームプロには、実際にリノベーションするにあたってのさまざまなポイントが具体的に掲載されています。
「リフォームの費用と相場」(https://www.homepro.jp/hiyou/)では、一戸建て住宅およびマンションにおけるそれぞれのリフォーム相場が分かりやすく掲載されています。
さらに「介護リフォーム業者の選び方」(https://www.homepro.jp/kaigo/kaigo-basic/500/)では、介護リフォームに特化したリフォーム業者の選び方のノウハウなどが分かりやすく掲載されています。是非参考にして下さい。

リフォーム会社紹介の流れ

信頼できて予算に合って評判がいい…、そんなリフォーム会社を自分で探すのは大変です。
ホームプロでは加盟会社を中立の立場でご紹介しています。

リフォーム会社紹介の流れ

ホームプロの実績

2001年のサービス開始以来、多くのお客さまにご利用いただいています。

80万人以上

利用者数

9,110件

※2019年4月〜
2020年3月

昨年度のご成約

リフォームサイトランキング 10年連続利用者数ナンバーワン

※2019年2月リフォーム産業新聞による

先進的なリフォーム事業者表彰 平成26年度 経済産業省受賞

大手4社出資だから安心

以下の4社が出資する株式会社ホームプロが運営しています。

株式会社リクルート オージーキャピタル(大阪ガス100%出資) NTT西日本 NTT東日本

今なら、お申込みいただいた方だけに
リフォーム会社選びの成功ノウハウ集を限定公開中!

リフォーム会社選びにはコツがある!「成功リフォーム 7つの法則」

ホームプロでは、これからリフォームされる方に“失敗しないリフォーム会社選び”をしていただけるように、「成功リフォーム 7つの法則」をまとめました。ホームプロ独自のノウハウ集として、多くの会員の皆さまにご活用いただいております。

リフォーム会社紹介を申込む

時間がないアナタにピッタリ!
ホームプロなら1回の申込みで最大8社と無料でリフォーム相談

大手4社出資だから安心!
株式会社リクルート オージーキャピタル(大阪ガス100%出資) NTT西日本 NTT東日本

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ