比べて、選べる。利用者数No.1 のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。

閉じる
  1. リフォームTOP
  2. 福岡県
  3. 北九州市
  4. 北九州市門司区
  5. 株式会社ハウジングプラザ
  6. 孝行息子の里帰りケアリフォーム
事例一覧へ戻る

孝行息子の里帰りケアリフォーム

建物のタイプ 戸建住宅 価格 1,000万円
築年数 不明 工期 2ヶ月
竣工年月日 構造 不明
施工地 福岡県 田川郡福智町 リフォーム箇所 キッチン浴室・バストイレ洗面リビング玄関その他
家族構成 ---

お客さまの声

東側に窓を作ったことで、室内がとても明るくなりました。新しい窓からは、雄大な福智山の山並みも眺めることができます。浴室も広くて安全になったので、介護がしやすくなりました。想像以上の仕上がりに、良い仕事をしてもらったと大満足しています。

リフォーム会社のご提案

定年退職を機に、郷里にお戻りになられたY様。築後40年の平屋建てのご実家には、90歳を過ぎて介護が必要になられた、目の不自由なご両親様がお住まいでした。広々としたお住まいですが、水廻りは段差のある危険な箇所が多く、また、窓が少ないために、居室は昼間でも薄暗くなっていました。そこで、介護を受ける側とする側の、双方が快適に過ごせるようプランニングしました。ご高齢のご両親様が、安心して暮らせるように、また、自然光を取り入れて、自然に恵まれた立地を家の中からも十分に楽しみながら、心の満足も得られるように配慮しながら、ご提案させていただきました。キッチンスペースは、使いやすさと動きやすさを考えて、ゆとりのあるレイアウトにしました。また今後、車いすをご利用になる場合も考えて、段差解消、手すり取付けはもちろん、入浴しやすいように、介護しやすいように、浴室の扉は3枚引戸に変更するなどして、細部にいたるまでこだわりました。さらに、ご夫婦の寝室兼居室は、隣接した二部屋の間仕切りをなくして広い一部屋とし、東側にも窓を作ることで、北・南・東に開放部のある、明るく風通しの良い空間になりました。

このリフォームの詳細をチェック!

キッチン

キッチン

ご高齢のお母様が座って調理できるタイプです。I型+家電収納付のシステムキッチンに変更することで背後に空間が生まれ、動きやすくなりました。

詳しく見る

浴室・バス

浴室・バス

介護しやすさも考慮し浴室ドアは3枚引戸を採用。また、一坪増築する事で浴槽も広いタイプにでき、ゆとりある水廻りが実現しました。

詳しく見る

トイレ

トイレ

トイレには手摺も取付けました。またお父様のトイレが長くなってもご家族が困らないように、隣り合わせで2箇所トイレを設置しました。

詳しく見る

洗面

洗面

増築することで、手狭だった洗面・脱衣室を広くし、ゆったりとしたスペースを確保しました。洗面化粧台は、収納量が多い三面鏡タイプです。

詳しく見る

リビング

リビング

間仕切りを撤去し広い空間にしました。北、南に加え東側にも窓を作ることで風通しも良く、一日中明るい部屋になりました。また天井までのクローゼットも設置し充分な収納力を確保しました。

詳しく見る

玄関

玄関

廊下の段差をなくし、バリアフリーで広くなった玄関ホール。トイレを拡張したため、反対側にシステム収納を取付け収納量を確保しています。

詳しく見る

その他

その他

室内はバリアフリーです。車いすでの移動の障害にならないように廊下を広げ、通路幅を800mm以上確保しました。

詳しく見る

最近見た事例

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

事例一覧へ戻る
ページの
先頭へ