1. リフォームTOP
  2. 東京都
  3. 品川区
  4. 東京ガスリノベーション株式会社
  5. 【全面改装】バリアフリーリノベ・落ち着きの中に大人の遊び心を
事例一覧へ戻る

【全面改装】バリアフリーリノベ・落ち着きの中に大人の遊び心を

建物のタイプ マンション 価格 1,169万円
築年数 21〜25年 工期 2ヶ月
竣工年月日 2019年3月19日 構造 RC造
施工地 神奈川県 川崎市中原区 リフォーム箇所 キッチン浴室・バストイレ洗面リビングダイニング洋室玄関廊下
家族構成 1人

詳細情報

[テーマ]全面改装 、 バリアフリー 、 明るく広々

お客さまのご要望

将来、車いすでも移動できるよう、床をフラットに。 リビングとホビースペースの間の扉をなくし、ワンルームに。 対面式のオープンキッチンにしたい。 寝室を広くし、結露を解消したい。 置き家具はできるだけなくし、部屋を広く使えるように。

リフォーム会社のご提案

・キッチンの下がり壁をR型にしたいというご希望があり、曲げ寸や始端・終端位置を熟慮しました。また、Rの曲げ面の仕上げ方は、モザイクタイル貼りや曲げ加工仕上げなど熟考を重ねた結果、R壁自体を際立たせるシンプルなクロス貼りとしました。 ・工事が進みスケルトンの状態になると、位置関係や高さをS様が把握しづらくなるため、軸組が立った時点で、住設機器やスイッチ・コンセントの位置、カウンターの高さに印をつけて打ち合わせを行いました。「カウンターの高さはもう少し低い方が良いかな?」などと現場で体感でき、ご満足いただける仕上がりにつながりました。 ・マンション工事でしたので、ご近隣への配慮や共用部の養生など職人さんともども気を遣い、管理人様からの評価も「今までで一番良い」と言っていただけました。

Before

Before

リビングとホビースペースの間に扉があった。 キッチンは独立キッチンで閉鎖的でした。

After

After

リビング・ダイニングとホビースペースを隔てる折れ戸を撤去。さらに、キッチンの間仕切り壁もなくし、開放的でフラットなひと続きの空間へと生まれ変わりました。

このリフォームの詳細をチェック!

キッチン

キッチン

間仕切り壁に囲まれ独立していたキッチンは、壁を撤去して対面式とし、S様が「一目見て気に入った」という光沢感のあるレッドで心華やぐ空間に。冷蔵庫はキッチンの外に配置し、通路幅と使いやすさ、採光を確保しました。

詳しく見る

浴室・バス

浴室・バス

優しい色でコーディネートした浴室。「サイズは変わっていないのに広くなったみたい。足をのばしてゆったり入れる」と喜ばれています。水がたまりやすかった床は、水はけが良くなり水垢もつきにくく、手入れが楽になりました。

詳しく見る

トイレ

トイレ

よく見るとクロスには可愛らしい小さな葉っぱが描かれており、細かいところにまでS様の遊び心が。ライトグリーンと淡いピンクで、浴室とも統一感のある心やすらぐ空間に仕上がりました。

詳しく見る

洗面

洗面

洗面所の入口にあった段差をなくし、洗面所〜浴室への動線をフラットに。洗面所と浴室の壁はホビースペース側に拡げ、ゆとりある洗面スペースを確保。スムーズな動線で空間を有効に使えるよう、洗濯機と洗面カウンターの配置も入れ替えました。

詳しく見る

リビング

リビング

リビング・ダイニングとホビースペースを隔てる折れ戸を撤去。さらに、キッチンの間仕切り壁もなくし、開放的でフラットなひと続きの空間へと生まれ変わりました。

全面改装
バリアフリー
明るく広々
詳しく見る

ダイニング

ダイニング

キッチンの腰壁に調湿効果のあるエコカラットを施し、下がり壁との統一感をもたらすR型の木製カウンターを造作。リビング側に配置した冷蔵庫は、艶のあるブラックとスタイリッシュなデザインでインテリアに調和するものを選びました。

詳しく見る

洋室

洋室

以前の寝室をキッチン側に拡げ、シンク・コンロだった部分をクローゼットに。収納力がアップしたうえ、置き家具を減らしたことでスペースにもゆとりが生まれました。ベッド横には結露対策とアクセントを兼ねて、ナチュラルテイストのエコカラットを採用しています。

詳しく見る

玄関

玄関

フロアタイルの、かすれたような趣あるデザインが印象的な玄関。上がり框には、靴の脱ぎ履きが楽にできる折りたたみ式の椅子を設置しています。

詳しく見る

廊下

廊下

玄関からリビングへと続く廊下は、優しい光を灯すダウンライトとしました。

詳しく見る

最近見た事例

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

事例一覧へ戻る
ページの
先頭へ