比べて、選べる。利用者数No.1 のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。

閉じる
  1. リフォームTOP
  2. 北海道
  3. 札幌市
  4. 札幌市北区
  5. 三井ホーム北海道株式会社
  6. 歓びも2倍になる2世帯住宅に
事例一覧へ戻る

歓びも2倍になる2世帯住宅に

建物のタイプ 戸建住宅 価格 1,980万円
築年数 21〜25年 工期 3ヶ月以上
竣工年月日 構造 不明
施工地 栃木県 宇都宮市 リフォーム箇所 キッチンリビングダイニング玄関
家族構成 親世帯:大人2人、ペット1匹/子世帯:大人2人、子供、ペット1匹

詳細情報

[テーマ]全面改装 、 間取り変更・スケルトン 、 2世帯・3世帯同居

お客さまのご要望

・2階を子世帯住宅として独立させたい ・熱がこもって暑い2階をどうにかしたい ・キッチンが孤立している ・LDKがL時に入り組んでいた ・LDKの一角に畳コーナーを設けたい ・クロスに変化をつけて遊びたい

リフォーム会社のご提案

・外階段と玄関を新設して親、子世帯をそれぞれ独立 ・親世帯スペースは、それまで分かれていたリビング、ダイニング、キッチンをひと続きに ・LDKの一角に畳コーナーを増設 ・1階玄関の吹き抜け部分にも増築し以前の主寝室やホールとつなげて大きな広がりを確保 ・リフォームに伴い耐熱改修、耐震補強を実施 ・アクセントクロスやカーテンでこだわりを表現 ・子世帯LDKの内装は白を基調にカフェのようなイメージにし、濃茶色のアクセントクロスで空間を引き締めた

このリフォームの詳細をチェック!

キッチン

キッチン

壁付けのI型から、リビング・ダイニングに対面したオープンキッチンに変更。床にはグレーのタイル、袖壁にはネイビーブルーのモザイクタイルをセレクトし、リビングとはひと味違ったモダンな雰囲気を演出しています。「以前はちょっとさびしかったです。食卓に向き合えるようになってうれしい」と奥様。

詳しく見る

リビング

リビング

2階の子世帯では、1階玄関の吹き抜けに床を新設し、開放的なLDKを実現。構造上、外せない柱は、隣にもう1本化粧柱を添えてガラスの飾り棚として演出。 外階段を設けて2階に増築した子世帯専用の玄関ホール。バルコニーだった部分がまるごと空間として生まれ変わりました。愛猫も「自由に動き回っていて、お気に入りのようです」とのこと。 子世帯LDKの内装は白を基調にカフェのようなイメージに。濃茶色のアクセントクロスが空間を引き締めています。「自分が暮らしていた実家が、こんなふうに変わるなんてびっくりです」とK様。

間取り変更・スケルトン
2世帯・3世帯同居
増築・減築
詳しく見る

ダイニング

ダイニング

親世帯が暮らす1階では、間仕切り壁を取り払い、開放的なLDKを実現。取れない通し柱は、白いクロスを貼って目立たなくし、構造柱は飾りの柱を2本ふやして空間のアクセントに。意匠として美しく活かしています。 ご主人の希望でLDKの一角に畳コーナーも増築。アクセントクロスに奥様のセンスが光ります。

間取り変更・スケルトン
2世帯・3世帯同居
増築・減築
詳しく見る

玄関

玄関

ホールの先右側にあった内階段を撤去し、壁を新設。地窓と高窓、絵画を飾るスペースを設け、玄関土間からの眺めを整えています。

詳しく見る

最近見た事例

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

事例一覧へ戻る
ページの
先頭へ