比べて、選べる。利用者数No.1 のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。

閉じる
  1. リフォームTOP
  2. 北海道
  3. 札幌市
  4. 札幌市北区
  5. 三井ホーム北海道株式会社
  6. 閉じるから開くへ。大人2人とペット3匹の充実セカンドライフ
事例一覧へ戻る

閉じるから開くへ。大人2人とペット3匹の充実セカンドライフ

建物のタイプ 戸建住宅 価格 2,200万円
築年数 11〜15年 工期 3ヶ月以上
竣工年月日 構造 木造
施工地 千葉県 千葉市中央区 リフォーム箇所 キッチン洗面洗面リビング玄関外構・エクステリアその他
家族構成 大人2人(ご夫婦)、ペット3匹

詳細情報

[テーマ]全面改装 、 ペットと暮らす 、 子供が独立後の住まい

お客さまのご要望

・定年を迎え奥様と2人暮らしなので、部屋と部屋も、内と外もなるべく境目のない開放的な家にしたい ・「非日常」をテーマにLDKを大きなワンルームに作り変えたい ・奥様の膝が悪く床座が難しいので使わなくなった和室をなくしたい ・将来に備えホームエレベーターを導入したい ・次女の部屋だった空間を寝室の収納空間として活用したい

リフォーム会社のご提案

・浴室の間仕切りをクリアなガラス貼りに ・洗面室とトイレをつなげてラグジュアリーホテルのような開放的な水廻りを実現 ・床はペットが歩きやすいものにし、床暖房にも対応 ・テレビコーナーや階段ホールの壁にはニオイを吸収する「エコカラット」を採用 ・ペットの食事、トイレスペースだったユーティリティは新設した壁に猫の遊び場を造作、またキッチンから様子がわかる小窓を設置

Before

Before

(左)南面のベイウィンドウがクラシカルな雰囲気のリビング。庭へと出るための窓はなく、家具も床も落ち着いた色合いだった。 (右)東側に向いていたキッチンは、カウンターと吊り戸棚の間の開口だけがダイニングとつながっていた。

After

After

このリフォームの詳細をチェック!

キッチン

キッチン

目の前をぱっと明るく開放的に、視界も人の動きもペットたちものびやかになるようにオープンキッチンへと大転換。

間取り変更・スケルトン
デザイン重視
趣味や嗜好を中心に
詳しく見る

洗面

洗面

設備を一新し、モダンに生まれ変わった浴室と洗面室。透明な強化ガラスの間仕切りとドアが一体感を高め、広がりも明るさも向上。愛猫のモモちゃんもお気に入りの空間。高級感漂うタイル貼りの壁と床はお手入れもしやすい。浴室の床は、冬場の冷たさを解消するサーモタイル。

明るく広々
ペットと暮らす
子供が独立後の住まい
詳しく見る

洗面

洗面

キッチンに隣接するユーティリティ兼ペットコーナー。拭き掃除がしやすいように床はタイル貼り、壁にはキッチンパネルを採用。キッチンから覗ける小窓を設け、キャットステップも造作。モデルになってくれたアル君も、撮影時はソファで寝ていたアリー君も、猫のモモちゃんと一緒にここで仲良く食事をするそう。

ペットと暮らす
詳しく見る

リビング

リビング

フローリングは茶色から白へと色味を変え、愛犬、愛猫が滑りにくい素材に。既存の床への重ね張りで、張り替えよりも簡単に施工できる。キッチン廻りの床はタイルの重ね貼り。 ご主人の要望を反映し、和室をなくして大きくひと続きとしたLDK。間接照明でやわらかな表情に。白でまとめたインテリアは、明るさアップと常に掃除を心がけるための工夫。テレビ側の壁には消臭効果のあるタイル建材「エコカラット」を採用している。

明るく広々
ペットと暮らす
子供が独立後の住まい
詳しく見る

玄関

玄関

室内方向を見た玄関ホール。左側にあった玄関収納を撤去して開口を新設、内装も一新して明るくなった。玄関ホールには新たにシューズクロークを確保

明るく広々
ペットと暮らす
子供が独立後の住まい
詳しく見る

外構・エクステリア

外構・エクステリア

南面の開口を最大限に広げ、庭にウッドデッキと目隠しフェンスを新設。バラを這わせて、内と外の心地よい一体感も楽しんでいる。 美しい緑が広がるデッキスペース。「庭に出やすく、洗濯物も干しやすくなりました」と奥様。 植栽やパーゴラを活かしながらスロープを新設した外廻り。段差のある正面とは別に、バリアフリーのアプローチをつくった。なだらかな寄棟屋根と深い軒が印象的な外観デザイン。「屋根がスーッと延びた感じが好きで、今回のリフォームでも外観のシルエットを変えないようにお願いしました」とご主人。

明るく広々
ペットと暮らす
子供が独立後の住まい
詳しく見る

その他

その他

将来に備えてホールに新設したホームエレベーター。「平屋と一緒の感覚」で暮らせる。

詳しく見る

最近見た事例

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

事例一覧へ戻る
ページの
先頭へ