1. 築30年の木造住宅リノベーション
事例一覧へ戻る

築30年の木造住宅リノベーション

建物のタイプ 戸建住宅 価格 900万円
築年数 30年以上 工期 3ヶ月以上
竣工年月日 2019年8月31日 構造 木造
施工地 岐阜県 各務原市 リフォーム箇所 キッチン浴室・バス洗面玄関
家族構成 祖父母、夫婦

詳細情報

[テーマ]間取り変更・スケルトン 、 リノベーション 、 趣味や嗜好を中心に

お客さまのご要望

日頃使わない部屋内の2間の和室を台所と食堂を合わせて広いLDKにしてほしい。
一部畳の空間も欲しいし、部屋も若々しい明るい雰囲気にしたい。
趣味が日常生活の中に溶け込んでいる住宅にしたい。
非常に寒い建物なので断熱には配慮してほしい。
浴室にもこだわりたい。

リフォーム会社のご提案

間取りを変えるリフォームの為、構造のしくみをしっかりと見極めたうえで、適切であり希望に叶う間取り提案をしました。
昔の名残も残されたかったご主人の希望も取り入れ。リビングにあった天井飾りを利用したLDKにしました。
土壁である建物をどのように断熱するかを考えて、足元の断熱から考えました。
ご主人の趣味であるサイクリングを考慮して、パドックを造る等、趣味が身近にある空間を演出しました。

Before

Before

既設建物は、縦に3分割の部屋割りで真ん中に和室が2間ありました。玄関横にはほぼ脱衣室の無い浴室があり冬場も寒くプライバシーにも問題がありました。
トイレも奥行きがなく座ると膝が壁に当たるほどの狭さでした。縁側の利用頻度も少なくもったいない空間になっていました。

After

After

真ん中にあたる和室から東を階段以外全てスケルトンにして既存の浴室を北へ、脱衣場も北に配置し、トイレを狭くしていた洗面化粧台を脱衣場に移動、トイレを1畳分確保しました。キッチンは、奥様の希望で対面式にはせず配膳が楽な配置にしました。洗面所内は棚板などで収納力をアップし以前浴室があった部分をご主人の趣味の部屋にしました。縁側もゴロンと寝転がれる畳スペースで気持ち良くくつろげる空間になりました。

このリフォームの詳細をチェック!

キッチン

キッチン

奥様が選ばれたのはパナソニックのキッチン、家事楽スタイルを考えて色々なメーカーを見て回りました。今までテレビに背を向けて調理していた感覚が何だったのかと思えるようにキッチンの位置も考え、一家団欒に溶け込める配置にしました。

間取り変更・スケルトン
リノベーション
デザイン重視
詳しく見る

浴室・バス

浴室・バス

築30年経った木造住宅のリノベーションを行いました。リビングに続く和室2間の間仕切りを開放して広いリビングにする事、更にキッチン・浴室・脱衣室の完全移動等、今までの生活空間が見違えるほど変化しました。間仕切りで囲まれた暗く換気の悪い部屋も開放的になり、隅々まで光が行き渡る、健康的なお部屋になり、断熱工事も行いました。ご主人の趣味や好みのスタイルに合わせてレイアウトし、構造を不安定にさせない様、補強対策もばっちり。単純すぎず凝りすぎない、ほど良い感覚でのリノベーションが出来ました。

間取り変更・スケルトン
リノベーション
趣味や嗜好を中心に
詳しく見る

洗面

洗面

今まで浴室の隣に無かった洗面・脱衣室。リノベーションをきっかけにしっかりとスペースを確保して、洗濯・洗面がしっかりできるようになりました。収納棚もスペースとして重要です。しっかりと収納が出来る空間で整理整頓もキレイにできます。 奥さまも満足のいく工事が出来ました。

間取り変更・スケルトン
リノベーション
収納充実
詳しく見る

玄関

玄関

扉の隙間が気に成る事、施錠がしっかりできない為、防犯性が悪い、デザインを変えたい等の希望でした。そこで1Dayリフォームの玄関引戸交換をお勧めしました。

間取り変更・スケルトン
リノベーション
防犯対策
詳しく見る

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

この事例と同じ条件を指定した状態でリフォーム会社紹介にお申込みいただけます。

事例一覧へ戻る

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ