比べて、選べる。利用者数No.1 のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。

閉じる
  1. リフォームTOP
  2. 東京都
  3. 港区
  4. 株式会社ザ・トーカイ
  5. 使いにくい台所から、古民家風の囲炉裏のある別荘へ
事例一覧へ戻る

使いにくい台所から、古民家風の囲炉裏のある別荘へ

建物のタイプ 戸建住宅 価格 1,000万円
築年数 30年以上 工期 2ヶ月
竣工年月日 構造 木造
施工地 神奈川県 小田原市 リフォーム箇所 キッチン浴室・バストイレ洗面リビング玄関その他
家族構成 夫婦、子供

詳細情報

[テーマ]間取り変更・スケルトン 、 リノベーション 、 バリアフリー

お客さまのご要望

台所が土間になっていて、他の部屋より40cm程低く、かなりの段差があります。その床を上げ、バリアフリーにしたい。そして夢だった囲炉裏を置き、別荘として使いたい。 北側の浴室と洗濯機置き場のスペースを、ユニットバス・洗面・トイレに変更したい。

リフォーム会社のご提案

台所の床を上げてバリアフリーにすると、今までよりもお部屋の高さが低くなってしまいますね。そこで思い切って、天井を撤去し、梁をあらわしにすることをご提案。高さのある空間にし、家を支える構造体である木の存在を引き立たせることで、開放的な、囲炉裏に似合う別荘に。

Before

Before

築50年以上の平屋建て木造住宅です。現在は誰も住んでおらず、北側にある畑の作業をするため、主に週末のみ旦那様が泊まりにいらっしゃるとのこと。

After

After

老朽化した水廻りの住宅設備を入れ替え、北側に新たにトイレを設置。畑作業の合間にトイレに行くのが近くなりました。また、土間だった台所の床を上げてバリアフリーにし、LDKとして囲炉裏を設置。ご家族みんなが集う場所に。その他の部屋も、木製窓をサッシに変更、既存建具補修等をしています。遠方に住まわれているので別荘としてご利用です。週末等には、お孫さんも一緒に泊まりに来られて、みなさんで楽しく過ごされるそう。

このリフォームの詳細をチェック!

キッチン

キッチン

キッチンの吊戸棚を無くし、大きめに窓を取り付けています。天井部分には手元を照らすダウンライトを埋め込み、出っ張り無くスッキリさせました。窓の外を眺めながら手元も明るく、気分良くお料理出来ますね!

間取り変更・スケルトン
リノベーション
明るく広々
詳しく見る

浴室・バス

浴室・バス

ユニットバスのアクセントパネルカラーは、シックなダークブラウン系。ブラックのカウンターや収納棚で、落ち着いた雰囲気に。

間取り変更・スケルトン
バリアフリー
省エネ
詳しく見る

トイレ

トイレ

洗面化粧台やユニットバスのカラーに合わせ、紙巻器付収納キャビネットと手すりは、ダークブラウンに。トイレはタンク付で最新の、節水型に。

バリアフリー
省エネ
明るく広々
詳しく見る

洗面

洗面

タオルや洗剤など何かと収納場所に困る洗面所は、洗面化粧台の横に収納タンスなども置けるスペースを確保し、広々と。

収納充実
明るく広々
デザイン重視
詳しく見る

リビング

リビング

土間だった部分の床を40cm程上げてバリアフリーとし、天井を取り払って梁をあらわしに。既存の梁や柱の木目を生かして塗装し、開放的でダイナミックな空間にメリハリを与えています。

リノベーション
バリアフリー
明るく広々
詳しく見る

玄関

玄関

玄関戸を入れ替えました。今までは木製で、引っ掻かってしまって開けづらかったのですが、アルミ製に替えたので劣化しにくく、開け閉めもスムーズに。網戸もあるので開け放しておけば、風通しも良いですね。 内装と、照明も入れ替えています。モダン和風な旅館のイメージに。

高齢者・介護
明るく広々
デザイン重視
詳しく見る

その他

その他

前室も、壁・天井の内装と照明を入れ替えています。照明は、玄関と同じものです。 LDKへの戸は、採光窓付引違戸なので、閉めていても開けていても、光を透過します。

明るく広々
デザイン重視
自然素材・木質感
詳しく見る

最近見た事例

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

事例一覧へ戻る
ページの
先頭へ