比べて、選べる。利用者数No.1 のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。

閉じる
  1. リフォームTOP
  2. 鹿児島県
  3. 鹿児島市
  4. 有限会社西谷工業
  5. お母様との同居にむけて介護しやすいバリアフリーリフォーム
事例一覧へ戻る

お母様との同居にむけて介護しやすいバリアフリーリフォーム

建物のタイプ 戸建住宅 価格 362万円
築年数 不明 工期 1ヶ月
竣工年月日 構造 木造
施工地 鹿児島県 鹿児島市 リフォーム箇所 キッチン浴室・バストイレ洗面外構・エクステリア
家族構成 夫婦 お母様

詳細情報

[テーマ]高齢者・介護 、 バリアフリー

お客さまのご要望

お母様の息子様よりリフォームのご相談を受けました。リフォーム前は県外に在住。定年をきっかけにグループホームにいるお母様と同居するために鹿児島に戻る予定であり、住みやすくしたいとご依頼をいただきました。 お母様との生活の上で、以下のご要望をおうかがいいたしました。 ・住宅設備が新築当初のままだったため、新しく掃除がしやすいものにしたい。 ・家中段差が多く、手すりが全くついていない。バリアフリーにしたい。 ・全面タイル貼りのため、浴室が寒い。また、大きな窓からくる冷気を改善したい。 ・自分たちの自家用車が玄関から近い位置に停められるよう駐車場を作りたい。 ・灰防止にカーポート屋根を設置したい。

リフォーム会社のご提案

お母様との生活をする上で、不便と感じた部分をご提案内容に含めさせて頂きました。 ・掃除がしやすいように、トイレはウォシュレットの前方が持ち上がるものをご提案。 ・お母様が特に利用されるトイレや洗面所などの水まわりは段差が“0”になるよう設計。 ・ヒートショック防止の為、浴室には暖房を設置。また、寒さの一番の問題であった大きな窓は複層ガラスへ。

このリフォームの詳細をチェック!

キッチン

キッチン

収納力が増し、使い勝手が良くなったキッチン。ベージュで統一され、やさしい雰囲気を持ちます。

2世帯・3世帯同居
収納充実
詳しく見る

浴室・バス

浴室・バス

寒さの原因の窓を小さくし、断熱性の高い輻射ガラスへ。浴室の段差もなくなり、安心・安全な浴室へ生まれ変わりました。

高齢者・介護
バリアフリー
詳しく見る

トイレ

トイレ

手すりを各所に設け、立ち座りをサポート。タンクレスを選定したことにより、トイレ内のスペースを広く確保しました。

高齢者・介護
バリアフリー
詳しく見る

洗面

洗面

白を基調としたあかるい洗面所へ。 今まで別に棚を設けて物を収納していましたが、洗面台に収納力が増し、外に物がでることがなくなりました。

高齢者・介護
バリアフリー
詳しく見る

外構・エクステリア

外構・エクステリア

玄関からすぐの場所に駐車場を設けたことにより、玄関からの車の乗り降りがスムーズに。雨が降った際にもカーポートがあるおかげで濡れずに傘をさすことができます。

高齢者・介護
バリアフリー
詳しく見る

最近見た事例

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

事例一覧へ戻る
ページの
先頭へ