1. 60歳からのセカンドライフリフォーム
事例一覧へ戻る

60歳からのセカンドライフリフォーム

建物のタイプ 戸建住宅 価格 1,120万円
築年数 21〜25年 工期 2ヶ月
竣工年月日 2015年4月1日 構造 鉄骨造
施工地 大阪府 南河内郡太子町 リフォーム箇所 キッチン浴室・バストイレ洗面リビング玄関その他
家族構成 ご夫婦

詳細情報

[テーマ]間取り変更・スケルトン 、 バリアフリー 、 明るく広々

お客さまのご要望

ご主人様の定年をきっかけに、今後の生活を見据えた将来の暮らしやすさ、身体のことを考えてバリアフリーにしたい。
玄関近くの使っていない和室を有効活用した間取りに変更したい。
洗面、バス、トイレを広くし将来は1階を寝室に出来る様に準備をしておきたい。
ロードサイクルの盗難が心配なので屋内に保管場所の確保をしたい。

リフォーム会社のご提案

現在、入り口の近く部屋が使用されていないので将来は主寝室に出来る様にしつつも、当面はリビングと繋がる広いLDKとして使用できる空間をご提案しつつ、ご主人の趣味であるロードサイクルをオブジェとして飾れる部屋とすることでご希望されていた盗難からの心配を無くすことと保管場所の空間の有効活用をしました。
また、キッチンからパウダールーム、洗濯などの家事動線を出来る限り効率良く出来るように工夫をしました。

このリフォームの詳細をチェック!

キッチン

キッチン

キッチンはダイニングテーブルをキッチンと一列に並べたいという奥様のご希望を叶えたアイランドキッチン。 収納量を考えて圧迫感のない腰高までのカップボードとその奥に奥様の家事コーナーを設え、奥様の大好評をいただいております。

間取り変更・スケルトン
オール電化
省エネ
詳しく見る

浴室・バス

浴室・バス

洗面室の大きさを調整しバスルームのサイズを1216サイズから1616サイズに広げました。足を伸ばしてゆっくりバスタイムを楽しむことができるようになりました。

間取り変更・スケルトン
オール電化
省エネ
詳しく見る

トイレ

トイレ

将来を見越して肘掛け手摺りを取り付けできる『アラウーノ』を選択。また、埋め込みタイプの手洗いカウンターで空間をスッキリさせました。トイレカウンターはスマホを置くのにも便利なアイテムです。

バリアフリー
省エネ
明るく広々
詳しく見る

洗面

洗面

モノが溢れることがない様に洗面横のトール収納を採用しいつもスッキリするように収納力を高めました。 全ての部屋の壁・天井クロスが白系色だったためクッションフロアはアクセントになるデザインを選択いたしました。

間取り変更・スケルトン
省エネ
収納充実
詳しく見る

リビング

リビング

将来を見越して1階に主寝室になる空間を作ることを希望されていましたが、間仕切壁で仕切ってしまうと物置部屋になる可能性が高いため、広いLDKとして使う空間として提案しました。今は建具で閉めればプライベート空間!将来は主寝室に大変身! ご主人の趣味のロードサイクルの保管場所として壁に飾ればオブジェとしての役割にもなります。 大好きなロードサイクルをいつも、近くで見られることを大変喜ばれておられます。

間取り変更・スケルトン
バリアフリー
明るく広々
詳しく見る

玄関

玄関

LIXIL製のリシェントで家の顔と言われる玄関をカバー工法で簡単リフレッシュ! カバー工法は玄関の内・外の玄関枠周りのタイルを壊さず取り付けられるのでコスト削減にも一役!

バリアフリー
デザイン重視
詳しく見る

その他

その他

奥様の家事コーナーをキッチンの横に作りました。『夢のキッチンが出来たので二度と散らかさない!』と整理整頓宣言をご主人様の前でされました。

収納充実
趣味や嗜好を中心に
自然素材・木質感
詳しく見る

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

この事例と同じ条件を指定した状態でリフォーム会社紹介にお申込みいただけます。

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ