比べて、選べる。利用者数No.1 のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。

閉じる
  1. リフォームTOP
  2. 愛知県
  3. 名古屋市
  4. 名古屋市緑区
  5. マニカホーム株式会社
  6. 土間からメインの生活空間へ
事例一覧へ戻る

土間からメインの生活空間へ

建物のタイプ 戸建住宅 価格 1,800万円
築年数 30年以上 工期 3ヶ月以上
竣工年月日 構造 木造
施工地 愛知県 豊明市 リフォーム箇所 キッチンリビング玄関
家族構成 不明

詳細情報

[テーマ]間取り変更・スケルトン 、 リノベーション 、 断熱・気密

お客さまのご要望

「台所とお風呂が寒いのを何とかしたい」 応接間でリフォームのご希望を伺い、さっそく現場を見せてもらって、ビックリしました。 台所は昔ながらの土間になっていて、その一角を区切った場所に浴室がありました。建物の中でキッチンに行く際に靴を履いて土の上を歩いて行くというのは、若いせいか初めての経験でした。 話を聞くと昔はそこが牛小屋だったらしく、倉庫と水場として使用されてきた場所を改築し、台所と浴室にしたそうです。窓も木サッシで隙間が多く、土壁なため断熱材も一切入っていない建物で、これでは寒さを防ぐことが出来ません。さぞや寒い思いをされてきたかと思います。

リフォーム会社のご提案

土間の部分は基本的にすべてを無くして床を作り、キッチンや浴室を作っていくリフォームを行うことになりました。 まず、建築50年の木造ということもあり構造躯体の傾きがすごく、外周の構造壁の内側に新しく構造壁を抱き合わせ、耐震強度をアップさせてから室内を作っていく計画をご提案させていただきました。

Before

Before

現状も土間のスペースがかなり広くあったため、こちらをうまく利用できるようプランを考えました。 また浴室と洗面脱衣所の動線もわざわざ玄関を通らなければいけないのが気になりましたのでご提案させて頂こうかなと考えました。

After

After

土間だった部分へ新しくLDKと脱衣所、お風呂も配置しヒートショック対策へも配慮。 お孫さんがいらっしゃった際にも誰がどこにいるのかわかりやすい空間になるようキッチンをセンターに配置。

このリフォームの詳細をチェック!

キッチン

キッチン

キッチンからリビングダイニングが見渡せるセンターキッチンをご提案。

リノベーション
明るく広々
自然素材・木質感
詳しく見る

リビング

リビング

ひろびろとしたリビングダイニングは白を基調にゆかをナチュラル色で明るい空間に。 キッチンの腰壁は杉板の幕板を使用し空間に統一感が出るようにご提案させて頂きました。

高齢者・介護
耐震補強
断熱・気密
詳しく見る

玄関

玄関

玄関はあえて昔の扉や梁をそのまま見せて、現代和風の空間を作りました。

リノベーション
デザイン重視
自然素材・木質感
詳しく見る

最近見た事例

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

事例一覧へ戻る
ページの
先頭へ