1. おばあちゃんのはなれ
事例一覧へ戻る

おばあちゃんのはなれ

建物のタイプ 戸建住宅 価格 650万円
築年数 30年以上 工期 2ヶ月
竣工年月日 構造 木造
施工地 愛知県 愛知郡東郷町 リフォーム箇所 キッチントイレリビング玄関
家族構成 夫婦、子供2人、祖母

詳細情報

[テーマ]間取り変更・スケルトン 、 高齢者・介護 、 バリアフリー

お客さまのご要望

お施主様の家にはブロック造の古くからある1台用の車庫があります。
中は以前改装してご主人様がたまに使われていましたが、元は車庫だったため天井は低く、またブロック造りの車庫は寒く、狭く、お世辞にもお母様が住めるような場所ではありませんでした。
半同居にはこの車庫が最適でしたが、快適性に難ありでしたので、車庫をお母様が住めるようにリフォームをしました。

リフォーム会社のご提案

寒い部屋を暖かくするために、天井、壁に断熱材をいれました。
次に、低かった天井を隣のカーポートより高くして、カーポートより上から日光を取り入れられるように天井付近に窓を設置。
昼間は暖かな日差しが入り込み、夜は断熱材の効果で暖かく過ごすことができます。
天井には弊社が運営する「ウッドデザインパーク」の岡崎産の杉を一面に使用しました。
木の持つぬくもりを感じていただけます。
部屋の壁を見直し、少しでも広さを出すために余分な壁を作らずワンルームに。
バリアフリーにすることで段差もなくなり、広々と使っていただける部屋になりました。
趣味のピアノもできるようスペースをとりました。
トイレとキッチンも設置し、お風呂以外はこの部屋で過ごしていただけます。
狭いながらも離れとしてゆったりと過ごしていただける家が出来ました。
こちらの家も気に入ってくれると嬉しいです。

Before

Before

After

After

このリフォームの詳細をチェック!

キッチン

キッチン

キッチン新設

2世帯・3世帯同居
高齢者・介護
バリアフリー
詳しく見る

トイレ

トイレ

トイレ新設

間取り変更・スケルトン
2世帯・3世帯同居
デザイン重視
詳しく見る

リビング

リビング

屋根の向き・勾配を変え光が入りやすくしました。 外からの明るい光が自然素材の天井を演出します。

2世帯・3世帯同居
バリアフリー
デザイン重視
詳しく見る

玄関

玄関

段差の少ない玄関に手すりを取り付けてより安心な玄関に改修しました。

詳しく見る

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

この事例と同じ条件を指定した状態でリフォーム会社紹介にお申込みいただけます。

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ