1. ホーム
  2. リフォーム事例
  3. 日射しが差し込む明るいリビング
事例一覧へ戻る

日射しが差し込む明るいリビング

建物のタイプ マンション 価格 600万円
築年数 30年以上 工期 2ヶ月
竣工年月日 2016年7月25日 構造 RC造
施工地 福岡県 北九州市小倉北区 リフォーム箇所 キッチン浴室・バストイレリビング和室
家族構成 1人

詳細情報

[テーマ]全面改装 、 リノベーション 、 収納充実

お客さまのご要望

マンション全体の共用排水管取替え工事を機に、水まわり設備の取り換えと共にリノベーションを考えたいと依頼がありました。最初の打ち合わせの際、ご自分で変更したい点を描きこんだ間取り図を持参され、(1)3LDKから2LDKへの間取り変更、(2)採光性のアップ、(3)収納の確保、(4)カーペットからフローリングへの変更、(5)キッチンの配置変更等のご要望を伝えていただきました。

リフォーム会社のご提案

まず(1)の間取り変更を行った場合、ご予算を大幅に上回ってしまうので、間取り変更を行わなくても、空間のつながりを確保し、フレキシブルに利用できるLDK+和室の空間を提案し、お施主様にも気に入っていただきました。リビングと和室の間にある押入れを撤去し、また間仕切り障子を用いることで、午後からの日射しがリビングに届き、明るい空間となるように配慮しました。さらに撤去した押入れ分の収納はリビングに大型の収納スペースを配置することで、多目的で使いやすい収納を確保しています。

Before

Before

5階建てマンションの2階で、LDK側にマンションが隣接。日当たりが良い和室の最高が押入れに遮られ、昼間も照明が必要な場合が多い間取りだった。

After

After

押入れを撤去することで、和室と続き間となり、明るく開放的な間取りを提案。またリビングに大型の収納を確保する事で、自由度の高い収納空間を提案しています。

このリフォームの詳細をチェック!

キッチン

キッチン

壁付けから対面のオープンスタイルに変更したキッチンは、コンパクトな2250サイズながら、背面に同シリーズの収納ユニットを採用し、効率良くキッチンワークができる配置となっています。

全面改装
リノベーション
収納充実
詳しく見る

浴室・バス

浴室・バス

同じサイズのユニットバスへ変更

バリアフリー
省エネ
詳しく見る

トイレ

トイレ

お手入れのしやすさを考え、アクアセラミックのトイレを提案

詳しく見る

リビング

リビング

収納の配置を工夫し、明るくなったリビング

詳しく見る

和室

和室

リビング横の和室

詳しく見る

最近見た事例

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

この事例と同じ条件を指定した状態でリフォーム会社紹介にお申込みいただけます。

事例一覧へ戻る

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ