比べて、選べる。利用者数No.1 のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。

閉じる
  1. リフォームTOP
  2. 奈良県
  3. 橿原市
  4. 株式会社創造工舎
  5. 古民家改修工事
事例一覧へ戻る

古民家改修工事

建物のタイプ 戸建住宅 価格 1,110万円
築年数 30年以上 工期 3ヶ月以上
竣工年月日 2005年7月20日 構造 木造
施工地 奈良県 天理市 リフォーム箇所 洗面洋室和室外壁その他
家族構成 大人(61歳~)0人、大人(20歳~60歳)2人、大人(0歳~19歳)2人

お客さまの声

手直しを重ねても、100年の歳月があるため、すきま風やひび割れ、雨漏り・・・。木製の窓も開け閉めしにくいし、次の世代に受け継げるように考えて欲しい。 だけど、煙返しは懐かしいので無くしたくない・・・。

リフォーム会社のご提案

昔ながらの「煙がえし」は、懐かしさのあまり残すプランでした。形はそのまま利用し、ガラス瓦を一部入れて、内部の明かり取りにしました。 1階の壁も、耐震要素を考慮し、真壁?大壁に。また壁の量も増やしました。 屋根の重量もあるため、大屋根は耐震要素を考慮し、土葺きから桟葺きにしました。耐えうる木部は残し、下地からやり直しました。

このリフォームの詳細をチェック!

洗面

洗面

導線をスムーズにできるよう、トイレ・洗面・浴室を宅内に取り込みました。 洗面室は、家族が取り合いにならないよう、広いカウンターに2ボールのオリジナルの洗面化粧台にしました。オリジナルだからこそ、家族分の収納も検討できました。

詳しく見る

洋室

洋室

これから成長していく、お子さまのためにプライバシーを保たれる子供室を設けました。まだ、小さいお子さまのために南に面した場所にし、健やかな成長を願いました。 クロスのチョイスは、お母様。小さいお子さまのために遊び心を出しました。

詳しく見る

和室

和室

昔ながらの雰囲気を壊さないよう、木部の洗いや天井材のやりかえで今までの現状を維持しました。 書院や欄間の彫りが外れてしまっている箇所もありましたが、そのままを修復し使用しました。 昭和によく使われた鶯色の入洛をあえて、落ち着いた赤土色に仕上げました

詳しく見る

外壁

外壁

屋根は、百年あまりのっていた土をすべて下ろし、下地をやりかえて葺き直しました。

詳しく見る

その他

その他

蚕を育てていた厨子2階。広さは十分なこの場所にプレイルームをプランしました。天井高さは低い場所ですが、お子さまがのびのび遊べる空間をつくりました。 小屋組を支えている柱・梁などを清掃消毒し、土壁も補修。かつては床も弱くなっていましたが、床組を補強し、安全な空間をつくることができました。子供さん達の秘密基地になれるかなぁ!

詳しく見る

最近見た事例

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

事例一覧へ戻る
ページの
先頭へ