比べて、選べる。利用者数No.1 のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。

閉じる
  1. リフォームTOP
  2. 大阪府
  3. 大阪市
  4. 大阪市中央区
  5. ABPROJECT株式会社 一級建築士事務所
  6. 茶室があるセカンドハウスへ全面リフォーム
事例一覧へ戻る

茶室があるセカンドハウスへ全面リフォーム

建物のタイプ マンション 価格 240万円
築年数 16〜20年 工期 1ヶ月
竣工年月日 構造 RC造
施工地 兵庫県 尼崎市 リフォーム箇所 キッチントイレ洗面リビング洋室洋室玄関廊下
家族構成 ご夫婦

詳細情報

[テーマ]中古を買う 、 リノベーション 、 デザイン重視

お客さまのご要望

老後のことを考えて、ご夫婦でのんびりとくつろげる場所をつくりたかった。

リフォーム会社のご提案

もともと事務所として使われていた中古マンションのリノベーション物件。お施主様ご夫婦のご趣味や生活スタイル、今後のことなどを考えて、間仕切りを少なくする開放的な間取りのご提案をいたしました。

Before

Before

玄関からリビングへの廊下を挟んで、お部屋がある間取りのマンションでした。

After

After

廊下と洋室の間の壁を撤去し、木ルーバーでゆるやかに間仕切った、茶室をつくりました。リビングに隣接する和室部分をリビングに取り込んで、広々リビングへ。3LDKから1LDK+茶室スペースのゆとりのあるレイアウトのセカンドハウスへ変身!

このリフォームの詳細をチェック!

キッチン

キッチン

もともと事務所として使用されていた物件でしたので、キッチンの水栓と天井・壁クロス、床のCFシートの交換を行いました。

デザイン重視
詳しく見る

トイレ

トイレ

高機能のリフォーム用トイレに入替え、扉は引き戸に、内装の壁クロスは2種類で貼り分け、以前とは違って高級感のあるトイレスペースになりました。

省エネ
詳しく見る

洗面

洗面

天井・壁のクロスと床のCFシートを貼り換えました。

デザイン重視
詳しく見る

リビング

リビング

和室と廊下の一部をリビングに取り入れ、ひとつの大きな空間へと間取り変更しました。

全面改装
間取り変更・スケルトン
バリアフリー
詳しく見る

洋室

洋室

玄関収納の横の洋室の壁を取り払い、ルーバーを取付けた茶室スペースにしました。こげ茶のルーバーと藍色のアクセントクロスが空間を引き締めています。

間取り変更・スケルトン
リノベーション
デザイン重視
詳しく見る

洋室

洋室

システム収納を後日お取付けされるご計画のお部屋です。

自然素材・木質感
詳しく見る

玄関

玄関

既存の玄関収納を取り払い、デザイン性のあるフロアタイルに貼り替え、シックな印象の広い玄関ホールになりました。茶室スペースの間仕切りであるルーバーも空間を引き立てていますね。 元玄関収納のスペースには、後日お気に入りの椅子を置かれるとのことです。

間取り変更・スケルトン
明るく広々
デザイン重視
詳しく見る

廊下

廊下

廊下の一部をリビングに取り込み、隣接する洋室の壁と扉の代わりにルーバーにすることで、以前より広く明るく、距離も短くなり、居室内の移動が便利になりました。

間取り変更・スケルトン
リノベーション
明るく広々
詳しく見る

リフォーム会社に対する施主の評価・クチコミ

担当者の人柄・説明力(60代/男性)

4

数社見積した中で、最安値であった。初期から丁寧な説明と決め細やかな提案があったので、決定した。総合的に満足しているが、クロスの仕上がりにやや難があった。指摘して、改善はしてくれた。

この会社に決めた理由

・ホームプロの評価 ・価格の安さ ・提案力

最近見た事例

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

事例一覧へ戻る
ページの
先頭へ