比べて、選べる。利用者数No.1 のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。

閉じる
  1. リフォームTOP
  2. 神奈川県
  3. 横浜市
  4. 横浜市中区
  5. 株式会社フレッシュハウス
  6. リビングで交差する家族
事例一覧へ戻る

リビングで交差する家族

建物のタイプ 戸建住宅 価格 1,325万円
築年数 21〜25年 工期 3ヶ月以上
竣工年月日 2012年11月18日 構造 木造
施工地 神奈川県 横浜市旭区 リフォーム箇所 キッチン玄関バルコニー・ベランダ
家族構成 両親、夫婦、子供一人

詳細情報

[テーマ]全面改装 、 2世帯・3世帯同居 、 収納充実

お客さまのご要望

実家で両親と同居することになり、2階を住居として改修したい。キッチン、浴室、トイレなど、完全分離としたい。3人それぞれの個室が欲しいが、すれ違いの生活にならないように工夫して欲しい。また、普通の住宅では見ないような特別な空間にしたいとのご要望でした。

リフォーム会社のご提案

2世帯は事前に考慮されていたので2階に水廻りもありました。しかし居間が和室になっていて使いにくそうです。新たなプランの計画にあたり、ご要望の3人の個室は最小限にしてそれぞれ収納を確保。その動線は帰宅後必ずLDKを通るように配し、家族が必ず顔をあわせるようにしました。クールな印象の対面キッチンを含めたリビングには大きな空間を確保。既存のバルコニーをウッドデッキにして広げて視線を遠くへ誘導。アウトドアリビングとしても使え、開放感も十分な心地よいスペースとしました。1階の1室を使って新たに子世帯の玄関と納戸も新設。お客様も気兼ねなくお呼びできるようになりました。

Before

Before

2世帯を見越して2階にキッチン、洗面、トイレはありましたが、このままでは自分たちの暮らしにそぐわない間取りでした。

After

After

ある程度の広さを確保してあったために3人の個室を配してさらに浴室を設けることができました。

このリフォームの詳細をチェック!

キッチン

キッチン

リビングを広くするため、キッチンスペースは囲わず、ダイニングを兼ねたカウンター一体型のペニンシュラタイプのキッチンを選択しました。吊戸は設けず、冷蔵庫などの家電、食器類の収納は全て背面の扉の中に。ステンレスと木、マットな黒の中に存在感を放つグリーンのビンテージタイルが印象的です。

全面改装
2世帯・3世帯同居
デザイン重視
詳しく見る

玄関

玄関

新たに設けた玄関は引き戸としました。和を思わせる明るい木目に黒の土間、グレーの扉と、階上のリビングとシンクロした色使いに。玄関収納は背の高い大容量のものにしたのでフロートタイプにし、上部も少し開けています。そのことで圧迫感はなくなり奥行きが広がったように見せています。

全面改装
2世帯・3世帯同居
デザイン重視
詳しく見る

バルコニー・ベランダ

バルコニー・ベランダ

既存のベランダに面した掃き出し窓の高さをあげて2枚引き戸に。他のサッシも含めて12箇所全てを複層ガラスにしました。奥行きを広げ、手すり共に水に強いイペ材で造作し、リビングのフローリングから大きな段差なく繋げました。大きくなった窓を介して奥に伸びるバルコニーはリビングとの一体感が強く、増築したかのよう。夏にはテーブルを出して青空の下食事も楽しめます

全面改装
2世帯・3世帯同居
デザイン重視
詳しく見る

最近見た事例

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

事例一覧へ戻る
ページの
先頭へ