1. 家事を集約した12坪の快適空間
事例一覧へ戻る

家事を集約した12坪の快適空間

建物のタイプ 戸建住宅 価格 695万円
築年数 30年以上 工期 3ヶ月以上
竣工年月日 2015年9月30日 構造 木造
施工地 東京都 板橋区 リフォーム箇所 キッチン浴室・バスダイニング
家族構成 夫婦

詳細情報

[テーマ]間取り変更・スケルトン 、 バリアフリー 、 耐震補強

お客さまのご要望

四方を建物に囲まれ、暗く湿気がちな建物は築45年を迎え、様々な不便に加えて耐震性が心配になり、相談しました。

リフォーム会社のご提案

光と風を取り入れ、家事エリアをまとめ、建て替えずとも可能なできるだけのことをしました。外にあった洗濯スペースを中に取り入れて洗面台を造作。キッチンを広げて収納を充実させ、その全てを12坪の中に収まるよう工夫しています。また2階の廊下の床を開口して強化ガラスで補い、1階へ自然光が届くようにしました。湿気対策として、風の抜け道を作るため玄関を通風ドアとし、反対の掃き出し窓へと自然に空気を動かしています。1階の窓はペアガラスに替えて壁は漆喰に。結露やカビが出にくいよう配慮しました。

Before

Before

間取りの不満として、洗面脱衣室が無く、トイレへの出入りと階段の降り口が共有しており、ちょっと危なく感じていました。

After

After

キッチンとトイレのみ位置を変更し、洗面、収納、ダイニングテーブルを造作で納めて水廻りの機能部分を集約。ダイニングを回遊するだけで効率良く家事が進みます。

このリフォームの詳細をチェック!

キッチン

キッチン

スペースを有効に使うため、収納力に定評のあるキッチンを採用。引出収納に加え、電動昇降吊戸で、出し入れしやすいポジションに収納を確保しました。

全面改装
バリアフリー
耐震補強
詳しく見る

浴室・バス

浴室・バス

システムバスに変更したので底冷えするような寒さはなくなり、掃除も楽になりました。キッチンを動かすことでスペースを作り、洗濯機置き場と脱衣所ができました。

間取り変更・スケルトン
バリアフリー
耐震補強
詳しく見る

ダイニング

ダイニング

キッチン廻りの収納とダイニングテーブルを制作。構造上抜けない柱を利用して造った壁はビビッドなグリーンで視線を止どめ、壁以外を木調で統一することで狭さ、煩雑さを感じさせないようにしています。

詳しく見る

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

この事例と同じ条件を指定した状態でリフォーム会社紹介にお申込みいただけます。

事例一覧へ戻る

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ