1. P社2016リフォームコンテスト、「全国優秀賞」受賞作品!
事例一覧へ戻る

P社2016リフォームコンテスト、「全国優秀賞」受賞作品!

建物のタイプ 戸建住宅 価格 796万円
築年数 30年以上 工期 2ヶ月
竣工年月日 2015年12月14日 構造 木造
施工地 静岡県 浜松市西区 リフォーム箇所 キッチンリビング収納
家族構成 ご夫婦

詳細情報

[テーマ]明るく広々 、 デザイン重視 、 増築・減築

お客さまのご要望

①狭いキッチンを隣の居室とその隣の縁側まで合わせた広いLDKにして、遊びに見えたお孫様を見ながら仕事ができるように、対面型キッチンを設置したい。
②壁の「入洛」がボロボロしてお掃除がたいへんなので、全てクロスにしたい。
③一般的な光量では無く、とにかく明るくしたい。
④お客様がたくさんお見えになるお家なので、食器などがたくさんあり、その収納について考えてほしい。

リフォーム会社のご提案

キッチンはちょうど私どもの店舗に展示してあるアイランド型キッチンが交換時期に来ていましたので、格安でご提供させていただきました。かなり立派な日本建築のお家なので、とても天井高が高く、せっかくなので天井を予定より高くして、梁を見せることにしました。全ての壁は上から一枚パネルを貼って、クロス仕上げにしました。ライトは天井が高くなったこともあり、かなりの光量があります。すべてLEDで「調光・光色切替」機能が付いており、シーンや気分によってお部屋の雰囲気を変えることができます。「とにかく広く」と言うことなのですが、LDKの真ん中に180ミリ角の立派な柱が2本、抜けずに在り、テーブルとソファーの位置がいい感じに邪魔されていました。そこでいつも協力してもらっているデザイナーに相談したところ、「柱が抜けないのは仕方の無いことなので、そこに柱がある意味を与えてみましょう」ということになり、3本脚の造作テーブルをデザインして、柱に切り込んで設置させることで、3本脚の内の1本を柱に担ってもらうことにしました。お孫様達が発しても大丈夫なように、端は丸くデザインしました。

Before

Before

キッチン・和室・縁側に分かれていて、物も多く、かなり閉鎖的な空間でした。

After

After

2部屋と縁側を1つの部屋にすることにより、ゆったりとして、お孫様達が遊びにお見えになっても走って遊べるような空間ができました。

このリフォームの詳細をチェック!

キッチン

キッチン

大きなアイランド型のキッチンです。下部が狭くなっていて、ちょうど部屋の中で浮いている感じに見えるタイプです。水栓はかざすだけで水野オンオフができるセンサー式です。センサーは2カ所有って、通常の「湯水混合」と水のみに繋がっている「浄水」センサーがあります。流し側はオールスライド収納で、写真手前側は押して開く開き戸になっています。

収納充実
明るく広々
デザイン重視
詳しく見る

リビング

リビング

お父様から「とにかく部屋を明るくして欲しい」というご要望をいただきまして、とにかく明るくしました。一般家庭からするとかなりの光量オーバーですが、とても喜んでいただけました。

省エネ
デザイン重視
自然素材・木質感
詳しく見る

収納

収納

TVを中心に、床・テーブルの色を合わせて、壁面収納棚を設置しました。ご覧のように角市も、デザイン性を損なわずに設置できます。

収納充実
明るく広々
デザイン重視
詳しく見る

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

この事例と同じ条件を指定した状態でリフォーム会社紹介にお申込みいただけます。

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄

広告

ページの
先頭へ