1. ゆとりを育む家
事例一覧へ戻る

ゆとりを育む家

建物のタイプ 戸建住宅 価格 800万円
築年数 26〜30年 工期 3ヶ月以上
竣工年月日 構造 木造
施工地 埼玉県 本庄市 リフォーム箇所 キッチン浴室・バストイレリビング洋室
家族構成 2人

詳細情報

[テーマ]バリアフリー 、 ペットと暮らす 、 趣味や嗜好を中心に

お客さまのご要望

和室の雨漏りをきっかけに、ゆったりとした老後の暮らしができるようにとリフォームを行いました。リフォームしての暮らしの変化は、夫婦2人がそれぞれのプライベートな時間を過ごせるようになったこと。以前は、快適な場所が少なかったため、同じ部屋で過ごすことが多く、プライベートな時間がなかったのです。お互いが好きなことをのびのびとできるようになって、気持ちにゆとりが生まれました。また、部屋が明るくなって、気持ちも明るくなったように感じますね。「床の暮らし」から「椅子の暮らし」に変わって、足腰への負担も減りましたし、私たちの老後に最適な家ができたと満足しています。

リフォーム会社のご提案

今回のリフォームでは、施主様が間取りやお部屋のテイストを具体的に考えておられたので、私たち施工店は、そのイメージを具体化するお手伝いをしていきました。壁に埋め込んだガラスブロック書斎スペースの天窓は、打ち合わせの中で生まれたアイデアのひとつ。設計の上では、柱を減らす分、梁を太くしたり筋交いを追加したりといった耐震補強を行っています。なお、今回のリフォームは、約5カ月をかけての「住みながらリフォーム」。途中で1週間ほど、お風呂やキッチンが使えない期間が出てしまいますが、仮住まいをしなくてもリフォームはできるのです。

Before

Before

After

After

2階のベランダによって光が入らなかった1階は、ベランダの影響を受けないよう、壁の位置を動かして増築。1階2階とも、壁を取り去って広い空間を作り出しました。1階の和室は、押入れを廃止し、そのスペースをウォークインクローゼットにしています。

このリフォームの詳細をチェック!

キッチン

キッチン

収納力抜群で機能も充実お掃除しやすいのも嬉しいですね。

省エネ
収納充実
詳しく見る

浴室・バス

浴室・バス

浴室自体の広さは変わっていませんが、最新のユニットバスを導入したことで、浴槽が広くなりました。

詳しく見る

トイレ

トイレ

トイレはコンパクトなタンク一体型を採用。色はピンクを選んで、明るさとあたたかみを演出しました。

バリアフリー
省エネ
詳しく見る

リビング

リビング

1階にある書斎スペースは、増築により壁の位置が1mほど移動。広くなっただけでなく、増築により天窓を作ることができました。天窓は一般的な窓の3倍の光が入ると言われ部屋の中でもっとも明るい場所になりました。

リノベーション
明るく広々
詳しく見る

洋室

洋室

「6畳+押入れ」の和室を、6畳の洋室にチェンジ。犬用のゲージを設置し、愛犬がくつろげる空間を作りました。愛犬たちはこのゲージを気に入ったようで、扉を開けておくと自分から入っていきます。ゲージの上部は収納として有効活用。

ペットと暮らす
詳しく見る

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

この事例と同じ条件を指定した状態でリフォーム会社紹介にお申込みいただけます。

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ