1. ホーム
  2. リフォーム事例
  3. 楽しく便利で健康的 それは家族思いの“家”
事例一覧へ戻る

楽しく便利で健康的 それは家族思いの“家”

建物のタイプ マンション 価格 1,200万円
築年数 30年以上 工期 2ヶ月
竣工年月日 構造 RC造
施工地 東京都 品川区 リフォーム箇所 キッチン浴室・バス洗面リビング洋室廊下
家族構成 ご夫婦、お子様2人

詳細情報

[テーマ]全面改装 、 間取り変更・スケルトン 、 省エネ

お客さまのご要望

中古マンションを買って、リノベーションで一新させて入居したい」というご要望から、断熱性能、遮音性能、間取りを含めて一から見直す「まるごとリノベーション」を選択されました。具体的なご要望としては、2人のお子様の部屋が欲しい、間取りも従来の「田の字」タイプではなく、「生活が楽しくなる」間取りにしたいとのことでした。
<オーナーズリクエスト>
1)中古マンションを買ってリノベーション
2)間取りを一から見直し、断熱遮音性能も取り入れる
3)家族での「生活が楽しくなる」間取りを希望
4)二人のお子様の部屋が欲しい

リフォーム会社のご提案

お子様にのびのび育ってほしいと願う施主様に「人・光・風」の3つの通りを考えたプランをご提案しました。「人」の通りは子育てに忙しい奥様が、キッチン周りから子供部屋~リビングダイニング~水廻りをスムーズに回遊できる短い動線。
「光」の通りは、従来の和室を取り込み、2つの窓から光を取り入れる明るいLDK。「風」の通りは、玄関からリビングダイニング、子供部屋からリビングダイニングへ抜ける2つの風の通り道。風や光と一緒に子供達ものびのびと回遊できる、楽しい住まいをご提案いたしました。

Before

Before

当時の間取りとして、田の時に区切られた間取り。なんといっても、夏暑く・冬寒い構造。結露も非常にきになり、和室も住まい方にマッチしていなく、家族で集える明るく開放的なリビングに変更をしたい。

After

After

水廻り設備(トイレ、洗面室、浴室)を思い切って、中央に配置。そうすることで、廊下からどこのお部屋にも回遊できるレイアウトが実現。リビング・ダイニングはご希望通り、家族が集える明るい空間に大変身。

このリフォームの詳細をチェック!

キッチン

キッチン

<キッチン> 奥まったキッチンを「対面式」にして、奥様が調理をしながらリビングダイニングが見渡せる、また、廊下から水廻りへの移動もスムーズに行える「回遊できる」キッチンにしました。

全面改装
間取り変更・スケルトン
リノベーション
詳しく見る

浴室・バス

浴室・バス

白を基調とした広々浴槽。

詳しく見る

洗面

洗面

<洗面所・浴室> トイレ、洗濯機置き場、洗面所、浴室が一列に並んだ水廻り。家事導線がスムーズになりました。

全面改装
間取り変更・スケルトン
リノベーション
詳しく見る

リビング

リビング

<リビング・ダイニング> 隣接していた和室をとりこんで、ひろびろ明るいリビングダイニングに。お子様の学習机もリビングに置いて、2人のお勉強を見守れる、いつも家族が一緒に居られる空間となりました。

全面改装
間取り変更・スケルトン
リノベーション
詳しく見る

洋室

洋室

お子様の成長に合わせて、将来は2室に間仕切れる洋室をとのご要望を受けて、リビングへつながる洋室を設置いたしました。

全面改装
間取り変更・スケルトン
リノベーション
詳しく見る

廊下

廊下

廊下を通じて、隣接するリビング・洋室・洗面・浴室・キッチンへと回遊できる動線を確保いたしました。

全面改装
間取り変更・スケルトン
リノベーション
詳しく見る

最近見た事例

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

この事例と同じ条件を指定した状態でリフォーム会社紹介にお申込みいただけます。

事例一覧へ戻る

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ