1. ホーム
  2. リフォーム事例
  3. お孫さんとのんびりすごせるお家
事例一覧へ戻る

お孫さんとのんびりすごせるお家

建物のタイプ 戸建住宅 価格 1,500万円
築年数 30年以上 工期 3ヶ月以上
竣工年月日 構造 木造
施工地 静岡県 静岡市葵区 リフォーム箇所 キッチン浴室・バストイレ屋根
家族構成 夫婦

詳細情報

[テーマ]全面改装 、 バリアフリー 、 オール電化

お客さまのご要望

近所に住む娘さん夫婦が共働きのため、お孫さんを預かることが多いので、お孫さんの様子を見ながら家事をしたいとのご要望を頂きました。家族4人で住んでいた家もお子さんたちが独立されて、今はご夫婦2人暮らしなので、一つ一つの部屋を大きくしてゆっくりくつろげる部屋が欲しいのと、廊下や部屋の入口に段差があり、自分たちにもお孫さんにも危険なのでそれを改善したいとのこと。奥様からは、暗いいかにも『お勝手』だった台所部分を明るく、広いキッチンにリフォームしたいとのご要望を頂きました。

リフォーム会社のご提案

大変広いお家でしたが、一つ一つのお部屋が狭く分断されていましたので、現在は使っていない勉強部屋を中心にLDKを作り家族の憩いの中心とする設計・提案を行いました。キッチンは当たりが悪く、暗い北面に位置していましたので、今回のリフォームでは移設をし、日が当たり広々と使えるシステムキッチンに変更をしました。本や食器、衣類など様々な物の収納を整理したいとのことでしたので、キッチンだったところを書斎クローゼットに、食器類はシステムキッチンと一緒のデザインカップボードを据え付け、収納量も使い勝手も向上させました。最も日当たりの良い南面の和室をお孫さんの遊び場に設定をし、今まであった壁をとりはらい、家事をしながらでもお孫さんから目を話さなくても良い位置にしました。キッチンも日当たりが良くなり一石二鳥です。トイレ・浴室は既存のサイズよりも広げることで使い勝手も良くなり、バリアフリー化をしました。

Before

Before

広いお家なのですが、一つ一つのお部屋が狭く分断されているような間取りになっています。

After

After

LDKを中心に設計し、家族の集まるスペースにしました。水回りもキッチン以外は場所を変えず、広くすることで使い勝手を良くしました。

このリフォームの詳細をチェック!

キッチン

キッチン

柱と筋違(すじかい)は見えるように残し、明るさを重視しました。

全面改装
2世帯・3世帯同居
高齢者・介護
詳しく見る

浴室・バス

浴室・バス

広々と明るい浴室に変わりました。 床もほっカラリ床で、浴そうへのまたぎも小さくなり、 お孫さんと一緒でも安心です。 手すりも必要なところに設置しています。

全面改装
高齢者・介護
バリアフリー
詳しく見る

トイレ

トイレ

広々と明るいトイレになりました。 手すりも新しく取り付けて、照明も夜でも目が覚めにくい 暖色系のもので一新しました。 また、ドアの開閉が廊下の通行の邪魔にならないよう、 折れ戸のドアを選びました。

全面改装
2世帯・3世帯同居
高齢者・介護
詳しく見る

屋根

屋根

見た目の重厚感もあり、耐久性・遮音性もあるガルテクトを選定しました。

全面改装
耐震補強
太陽光発電/太陽熱利用
詳しく見る

最近見た事例

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

この事例と同じ条件を指定した状態でリフォーム会社紹介にお申込みいただけます。

事例一覧へ戻る

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ