比べて、選べる。利用者数No.1 のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。

閉じる
  1. リフォームTOP
  2. 神奈川県
  3. 川崎市
  4. 川崎市宮前区
  5. 株式会社エーケン
  6. 転ばぬ先のバリアフリーリフォーム
事例一覧へ戻る

転ばぬ先のバリアフリーリフォーム

建物のタイプ 戸建住宅 価格 360万円
築年数 30年以上 工期 2ヶ月
竣工年月日 構造 木造
施工地 神奈川県 川崎市宮前区 リフォーム箇所 浴室・バストイレ洗面玄関外構・エクステリア
家族構成 不明

お客さまの声

高齢の両親が暮らす実家のバリアフリーリフォームを考えていました。商談中少し状況が変わりましたが、水廻りの段差解消や玄関・階段などの手摺の取付などお願いしました。家の各所にある不便な箇所を使いやすく改装して、これからも快適に生活できるようなプランを希望しました。

リフォーム会社のご提案

お母様は足の具合が悪く、現在外出時などには杖を利用されるとの事で、家内でも移動の際、壁などを手掛かりにされているようでした。そこで移動経路に手摺を取り付けると共に、浴室など段差を解消し、玄関ポーチ部分もすっきりとした動線に変更しました。また、以前は作業場として使われていた小屋を撤去して、駐車スペースを確保するとともに、塞がっていた浴室・トイレの窓を開放し、換気と採光を確保できるようにしました。

このリフォームの詳細をチェック!

浴室・バス

浴室・バス

以前は脱衣場から浴室まで段差があり、浴室内に風呂釜があったため、浴槽のサイズも限られていました。今回のリフォームでは、給湯器を外に取付け、在来浴室にユニットバスを入れ段差を解消し、要所に手摺を付けました。浴槽の幅も大きくなり、足腰を屈曲することなく入浴できるようになりました。また、窓をふさいでいた作業小屋を撤去したため、窓から外光が入り洗面室まで明るくなりました。階段下のため段差が出ていた天井部分も、階段を細工して上手く納めスッキリして、広く感じます。

詳しく見る

トイレ

トイレ

節水タイプの便器にウォシュレットを取り付けました。 紙巻器の棚の部分は、立ち座りの際、手摺としてご利用いただけます。

詳しく見る

洗面

洗面

洗面所の入り口はスリット窓のある引違の扉にして明るい空間に。以前は敷居の段差があったのですが、埋め込みレールでフラットに仕上げています。そのまま段差なく奥のトイレや浴室に繋がっています。

詳しく見る

玄関

玄関

玄関はアルミ製の扉に交換。上り框の段差部分と、通路、階段に手すりを取り付けました。廊下は床板が傷んでいたので、補強しフローリングを洗面所に合わせて貼替えました。

詳しく見る

外構・エクステリア

外構・エクステリア

当初は車いすの利用も想定していたため、出来るだけ段差をなくしてスロープを設けるプランをご提案しました。角の塀は撤去し通路を広げるようにしました。

詳しく見る

最近見た事例

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

事例一覧へ戻る
ページの
先頭へ