1. ホーム
  2. リフォーム成功ノウハウ
  3. 中古住宅のリノベーション
  4. コラム
  5. リノベーションとはなに?意味と種類まとめ

リノベーションとはなに?意味と種類まとめ

  • 最終更新日:2016-08-25

リノベーションとはなに?意味と種類まとめ

住居にリノベーションを行うという人は多いですが、リノベーション物件をカフェやゲストハウスに使用する場合などもあり、リノベーション後の物件の種類や活用方法は豊富であるといえます。

しかし、リノベーションを行う上での種類については意外に知らないという方もいるのではないでしょうか。今回はリノベーションの種類についてまとめてみました。

リノベーションとは~リフォームとの違い・意味・定義~

リノベーションとは~リフォームとの違い・意味・定義~リノベーションとは~リフォームとの違い・意味・定義~

リノベーションと混同して使用されやすい言葉に、リフォームがあります。どちらも住居に対し何らかの工事を加えることを指す部分では同じですが、その内容は異なります。
リフォームとは、住まいの原状回復を意味する言葉です。具体的に言うと経年によって老朽化した壁や床を張り替えたり、破損した部分の修復を行ったりすることを指します。一方、リノベーションは住まいをより快適な居住空間にグレードアップさせることを指します。住む人のその時のニーズに合わせ、間取りの変更や、最新の住居設備の設置なども行います。

デザイナーリノベーションで理想のマイホーム

リノベーションを行う理由に挙げられやすいのが、「住まいをおしゃれにしたい」というものです。デザインを重視したリノベーションを行う場合は、インテリア設計士の資格を保有しているインテリアコーディネーターやリノベーションデザイナーに相談するのが良いでしょう。
しかし、デザイナーリノベーションを行う場合、デザイナーが属している事務所と工務店が異なると、要望とデザイン企画、施工企画がうまく連携せず、効率が悪いこともあります。デザイン事務所と工務店が一体になった会社を選び、希望のデザインを予算内で実現してくれる良心的なリノベーション会社を選ぶことも大切です。

適合リノベーションとは?R1住宅~R5住宅

適合リノベーションとは?R1住宅~R5住宅

適合リノベーション住宅とは、住宅推進協議会が定めたリノベーション住宅品質基準を満たした住宅に贈られる称号です。住宅推進協議会が発足する以前は、リノベーション後の物件に関する明確な安全品質の基準がなく、「施工会社によって品質に違いがあるのでは」という不安点もありました。そうした不安点を改善するべく、住宅推進協議会が発足された後に設けられた品質基準によって、リノベーション物件の安全性が証明されることになりました。適合リノベーション物件の品質基準は、施工前検査、工事、施工前検査と工事の内容報告、保証、住宅履歴を踏まえ、物件によって5種類に分けて査定されます。

他にもあるリノベーションの種類

リノベーション推進協議会とは築物件の購入か、購入物件をリノベーションするかで迷う方もいます。新築物件は、住宅の位置から決定でき、建築プランの自由度が高いことがいえます。しかし、コストが高くつきやすいことも事実です。一方、好みの位置に建築された物件をリノベーションすると、コストが抑えられる上、管理規約に触れない限りは間取りを自由に選択できるというメリットもあります。そんなメリットに注目して人気を集めているのが団地リノベーションです。分譲団地の築古物件を購入し、リノベーションを行う方法であり、物件購入のコストが抑えられることが魅力の1つです。機能面も整ったマイホームをリーズナブルに手に入れることができるため、若年層ファミリーから人気を集めています。

リノベーションの様々な事例

リノベーションによって、自分の思い描く住居を手に入れている方は多くいます。デザインを重視したおしゃれカフェ風のリノベーションは人気プランの1つです。
リノベーション事例を、ビフォーアフターの写真や費用とともに解説

また、リノベーションで多いのが間取りの変更です。間取りを変更すると部屋の雰囲気も一新されます。
リノベーションでこんなに変わるの? 間取り変更、5つの成功事例

マンションにお住まいの方でもリノベーションは可能です。お部屋にコンクリート質感を取り入れることでぐっとおしゃれに生まれ変わります。
マンションリフォーム・リノベーション事例

外壁や間取りを一新、木目が美しい住居は防音性能や耐震性能にも優れています。
外装も間取りも変更のオールリノベーション!

リノベーションを成功させるためには、信頼できるリノベーション会社を見つけることが大切です。ホームプロなら、あなたに合ったリノベーション会社をご紹介することができます。

リフォーム会社紹介の流れ

信頼できて予算に合って評判がいい…、そんなリフォーム会社を自分で探すのは大変です。
ホームプロでは加盟会社を中立の立場でご紹介しています。

リフォーム会社紹介の流れ

ホームプロの実績

2001年のサービス開始以来、多くのお客さまにご利用いただいています。

80万人以上

利用者数

9,110件

※2019年4月〜
2020年3月

昨年度のご成約

リフォームサイトランキング 10年連続利用者数ナンバーワン

※2019年2月リフォーム産業新聞による

先進的なリフォーム事業者表彰 平成26年度 経済産業省受賞

大手4社出資だから安心

以下の4社が出資する株式会社ホームプロが運営しています。

株式会社リクルート オージーキャピタル(大阪ガス100%出資) NTT西日本 NTT東日本

今なら、お申込みいただいた方だけに
リフォーム会社選びの成功ノウハウ集を限定公開中!

リフォーム会社選びにはコツがある!「成功リフォーム 7つの法則」

ホームプロでは、これからリフォームされる方に“失敗しないリフォーム会社選び”をしていただけるように、「成功リフォーム 7つの法則」をまとめました。ホームプロ独自のノウハウ集として、多くの会員の皆さまにご活用いただいております。

リフォーム会社紹介を申込む

時間がないアナタにピッタリ!
ホームプロなら1回の申込みで最大8社と無料でリフォーム相談

大手4社出資だから安心!
株式会社リクルート オージーキャピタル(大阪ガス100%出資) NTT西日本 NTT東日本

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ