リフォーム会社紹介
(匿名で申込む)
マイページにログイン
(会員・商談ページへ)
会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。
目次
しかし、リノベーションを行う上での種類については意外に知らないという方もいるのではないでしょうか。今回はリノベーションの種類についてまとめてみました。
リノベーションと混同して使用されやすい言葉に、リフォームがあります。どちらも住居に対し何らかの工事を加えることを指す部分では同じですが、その内容は異なります。
リフォームとは、住まいの原状回復を意味する言葉です。具体的に言うと経年によって老朽化した壁や床を張り替えたり、破損した部分の修復を行ったりすることを指します。一方、リノベーションは住まいをより快適な居住空間にグレードアップさせることを指します。住む人のその時のニーズに合わせ、間取りの変更や、最新の住居設備の設置なども行います。
リノベーションを行う理由に挙げられやすいのが、「住まいをおしゃれにしたい」というものです。デザインを重視したリノベーションを行う場合は、インテリア設計士の資格を保有しているインテリアコーディネーターやリノベーションデザイナーに相談するのが良いでしょう。
しかし、デザイナーリノベーションを行う場合、デザイナーが属している事務所と工務店が異なると、要望とデザイン企画、施工企画がうまく連携せず、効率が悪いこともあります。デザイン事務所と工務店が一体になった会社を選び、希望のデザインを予算内で実現してくれる良心的なリノベーション会社を選ぶことも大切です。
適合リノベーション住宅とは、住宅推進協議会が定めたリノベーション住宅品質基準を満たした住宅に贈られる称号です。住宅推進協議会が発足する以前は、リノベーション後の物件に関する明確な安全品質の基準がなく、「施工会社によって品質に違いがあるのでは」という不安点もありました。そうした不安点を改善するべく、住宅推進協議会が発足された後に設けられた品質基準によって、リノベーション物件の安全性が証明されることになりました。適合リノベーション物件の品質基準は、施工前検査、工事、施工前検査と工事の内容報告、保証、住宅履歴を踏まえ、物件によって5種類に分けて査定されます。
リノベーション推進協議会とは築物件の購入か、購入物件をリノベーションするかで迷う方もいます。新築物件は、住宅の位置から決定でき、建築プランの自由度が高いことがいえます。しかし、コストが高くつきやすいことも事実です。一方、好みの位置に建築された物件をリノベーションすると、コストが抑えられる上、管理規約に触れない限りは間取りを自由に選択できるというメリットもあります。そんなメリットに注目して人気を集めているのが団地リノベーションです。分譲団地の築古物件を購入し、リノベーションを行う方法であり、物件購入のコストが抑えられることが魅力の1つです。機能面も整ったマイホームをリーズナブルに手に入れることができるため、若年層ファミリーから人気を集めています。
リノベーションによって、自分の思い描く住居を手に入れている方は多くいます。デザインを重視したおしゃれカフェ風のリノベーションは人気プランの1つです。
リノベーション事例を、ビフォーアフターの写真や費用とともに解説
また、リノベーションで多いのが間取りの変更です。間取りを変更すると部屋の雰囲気も一新されます。
リノベーションでこんなに変わるの? 間取り変更、5つの成功事例
マンションにお住まいの方でもリノベーションは可能です。お部屋にコンクリート質感を取り入れることでぐっとおしゃれに生まれ変わります。
マンションリフォーム・リノベーション事例
外壁や間取りを一新、木目が美しい住居は防音性能や耐震性能にも優れています。
外装も間取りも変更のオールリノベーション!
リノベーションを成功させるためには、信頼できるリノベーション会社を見つけることが大切です。ホームプロなら、あなたに合ったリノベーション会社をご紹介することができます。
信頼できて予算に合って評判がいい…、そんなリフォーム会社を自分で探すのは大変です。
ホームプロでは加盟会社を中立の立場でご紹介しています。
2001年のサービス開始以来、多くのお客さまにご利用いただいています。
利用者数
※2023年4月~2024年3月
昨年度のご成約
ホームプロでは、これからリフォームされる方に“失敗しないリフォーム会社選び”をしていただけるように、「成功リフォーム 7つの法則」をまとめました。ホームプロ独自のノウハウ集として、多くの会員の皆さまにご活用いただいております。
ライフスタイル別のリフォーム
こだわりのリフォーム
ご予算にあわせたリフォーム
リフォームの知恵
住まいの機能・性能向上
リフォームなんでも事典
リフォームには定価がありません。適正価格を知るには複数社の見積もりを比べるのがポイント。
予算や条件にぴったりの会社をご紹介します。