1. ホーム
  2. リフォーム成功ノウハウ
  3. 中古住宅のリノベーション
  4. コラム
  5. 古家をリノベーション、どこまで可能か

古家をリノベーション、どこまで可能か

  • 最終更新日:2016-08-25

古家をリノベーション、どこまで可能か

既に住んでいる家の築年数がかなり経っている、家の購入費を抑えるために古家を敢えて購入する、など世の中には古家をリノベーションしようと考える人は多くいます。 古家のリノベーションを検討するときには予想もしなかった多額の改修費になり得るデメリットもあります。一方でメリットは、リノベーションのやり方により改修費がそれほどかからずに見違えるような素敵な家に生まれ変わることです。

古家とは~古家付きの土地について~

古家とは~古家付きの土地について~

不動産の広告などで古家付き土地として販売されている物件を見かけたことはありませんか。

ほぼ土地値で販売されている傾向がありますので、近隣の相場よりも安く購入でき、家の購入費用を抑えることができるでしょう。

しかしこの古家、リノベーションだけで住むことが可能なのでしょうか。
解体を前提とした古家も多くありますが、元の所有者がメンテナンスをしっかりしていた古家も少なからず存在しています。そのため躯体がしっかりしている古家であればリノベーションで古家を再生することもできるのです。

古家リノベーションの注意点~メリット・デメリット~

古家のリノベーションのメリットとデメリットにはどのようなものがあるのでしょうか。
メリットはなにより、安く購入できることです。
デメリットとしては、シロアリ対策、大きな石や木の解体とそれに伴う整地や、上下水道の引き込みなど、古家ならではの追加費用が発生する可能性が有ることが挙げられます。

古家のリノベーションは見極めが必要~物件・改修費用の見定め~

古家のリノベーションは見極めが必要~物件・改修費用の見定め~

古家は2つとして同じものは存在しません。
そのため建物の状態によりリノベーションの方法や施工期間、改修費も大きく変わります。
古家を既に所有している場合には必ず事前調査を怠らないようにしましょう。躯体も老朽化していることも考えられますので、一級建築士などの専門家に構造上問題がないか確認した上でリノベーションに着手する必要があります。
リノベーション会社選びも見積価格だけで決めるのではなく、専門家のアドバイスも得られる会社を選択するとよいでしょう。

古家のリノベーションにかかる費用相場

古家のリノベーション費用は対象の床面積やどの部分を改修するかによって大きく違ってきます。
目安としては1000万円からですが、状態によっては2000万円以上の予算が必要になることもあります。

古家リノベーションの事例のご紹介

築40年の家が1600万円で耐震補強工事と全面的なリノベーションができて、新築のように生まれ変わった事例。
蔵と隣接した築40年の古家を、耐震補強して全面リフォーム

280万円で古くなったバス、キッチン、トイレの水回り設備を全面リノベーションできた事例。
古家の再生-新婚さんの住まい-

ホームプロは古家のリノベーションにも対応できる専門のリフォーム会社が登録されています。納得のいくリノベーションをするためにはまず見積りから初めてみてはいかがでしょうか。

このページのポイント

古家のリノベーションのメリット・デメリットは?
メリットは、住宅の購入費用が安く済むことです。デメリットは、シロアリ対策、上下水道の引き込みなど、古家ならではの追加費用が発生する可能性があることが挙げられます。
(詳しくはこちら
古家リノベーションの費用はどれくらい?
床面積やどの部分を改修するかによって大きく違ってきますが、目安としては1000万円~で、状態によっては2000万円以上の予算が必要になることもあります。
(詳しくはこちら

リフォーム会社紹介の流れ

信頼できて予算に合って評判がいい…、そんなリフォーム会社を自分で探すのは大変です。
ホームプロでは加盟会社を中立の立場でご紹介しています。

リフォーム会社紹介の流れ

ホームプロの実績

2001年のサービス開始以来、多くのお客さまにご利用いただいています。

80万人以上

利用者数

9,110件

※2019年4月〜
2020年3月

昨年度のご成約

リフォームサイトランキング 10年連続利用者数ナンバーワン

※2019年2月リフォーム産業新聞による

先進的なリフォーム事業者表彰 平成26年度 経済産業省受賞

今なら、お申込みいただいた方だけに
リフォーム会社選びの成功ノウハウ集を限定公開中!

リフォーム会社選びにはコツがある!「成功リフォーム 7つの法則」

ホームプロでは、これからリフォームされる方に“失敗しないリフォーム会社選び”をしていただけるように、「成功リフォーム 7つの法則」をまとめました。ホームプロ独自のノウハウ集として、多くの会員の皆さまにご活用いただいております。

リフォーム会社紹介を申込む

時間がないアナタにピッタリ!
ホームプロなら1回の申込みで最大8社と無料でリフォーム相談

リフォームには定価がありません。適正価格を知るには複数社の見積もりを比べるのがポイント。
予算や条件にぴったりの会社を最大8社ご紹介します。

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ