1. ホーム
  2. リフォーム成功ノウハウ
  3. 中古住宅のリノベーション
  4. コラム
  5. マンションリノベーションで壁を撤去するには?費用と注意点も紹介

マンションリノベーションで壁を撤去するには?費用と注意点も紹介

  • 最終更新日:2016-07-05

マンションリノベーションで壁を撤去するには?費用と注意点も紹介

マンションのリノベーションで壁を撤去して模様替えをすることは難しいことではありません。ただ、マンションの場合は建物の構造上の問題を意識したりなど、一戸建てのリノベーションとは違った側面もあります。

マンションの壁をリノベーションする際、どの程度の範囲まで可能なのか、相場はいくら程度なのかなど、気になる点を検証してみましょう。

マンションでも壁を撤去してリノベーションで間取り変更ができる

マンションの場合、壁を撤去して間取りを変更するなどといったリノベーションは、そもそもできないと思っている人が多くいます。

確かに、建物全体の構造に関わるような壁を撤去することはできませんが、専用部分の壁を撤去してリビングを広くするなど、間取りを変更する目的で壁をリノベーションするというのであれば、基本的には可能です。2つの部屋を仕切っている壁を大胆に取り外して、1つの大きな部屋にするなど、壁を撤去することで部屋の雰囲気は劇的に変わります。

マンションだからと二の足を踏むことなく、まずは所有のマンションがどの程度リノベーションできるのかを検討してみましょう。

リノベーションで壁を撤去にするのにかかる費用

リノベーションを検討する際、やはり気になるのが費用の問題です。

たとえば、8畳と8畳の部屋をつなげるという場合、壁を撤去するだけの費用であれば、およそ3万円から8万円が相場となります。ただ、壁の撤去と同時に部屋全体のレイアウトも依頼することになるため、実際の費用相場は25万円から35万円程度に落ち着くことが多いようです。2つの部屋を1つにするためには、部屋全体として統一感を持たせる必要があります。壁紙や天井を張り替えたり、フローリングを交換したりなど、やはり必要になってくるでしょう。

また、コンセントを増やしたり、照明器具のスイッチの位置を変更したりすれば、別途料金が発生することもあります。追加工事で20万円程度費用が上積みされることもあるため、リフォーム会社としっかりと打ち合わせを行うようにしましょう。

壁をリノベーションする際にマンション構造で注意すること

マンションリノベーションでできることは、基本的に専用部分の構造に関わる部分だけです。

建物全体に関わるような部分には、手を付けられないことが多いということは気に留めておきましょう。
一方、専用部分の壁を撤去する場合でも、建物全体の強度にどの程度の影響を与えるのか、柱や壁などの設置バランスを崩してしまわないかなどといったことを考慮しながら工事する必要があります。こうした検討を積んだ上で工事を始めないと、建物全体の構造や耐震性などに大きな障害をもたらしてしまう危険性もあるため、注意が必要です。

間取り変更を伴うようなマンションリノベーションにおいては、こうした構造上の問題点を加味しながら工事を勧めていく必要があるため、やはり専門的なノウハウを構築した会社に施工を依頼することが欠かせません。

ホームプロなら、こうした会社選定のポイントなどを的確にアドバイスすることができます。マンションリノベーションを検討の際はぜひとも活用してみてください。

▼関連記事
間取り変更、リノベーションで新しく部屋をつくるには?
リノベーションでこんなに変わるの? 間取り変更、5つの成功事例

リフォーム会社紹介の流れ

信頼できて予算に合って評判がいい…、そんなリフォーム会社を自分で探すのは大変です。
ホームプロでは加盟会社を中立の立場でご紹介しています。

リフォーム会社紹介の流れ

ホームプロの実績

2001年のサービス開始以来、多くのお客さまにご利用いただいています。

80万人以上

利用者数

9,110件

※2019年4月〜
2020年3月

昨年度のご成約

リフォームサイトランキング 10年連続利用者数ナンバーワン

※2019年2月リフォーム産業新聞による

先進的なリフォーム事業者表彰 平成26年度 経済産業省受賞

今なら、お申込みいただいた方だけに
リフォーム会社選びの成功ノウハウ集を限定公開中!

リフォーム会社選びにはコツがある!「成功リフォーム 7つの法則」

ホームプロでは、これからリフォームされる方に“失敗しないリフォーム会社選び”をしていただけるように、「成功リフォーム 7つの法則」をまとめました。ホームプロ独自のノウハウ集として、多くの会員の皆さまにご活用いただいております。

リフォーム会社紹介を申込む

時間がないアナタにピッタリ!
ホームプロなら1回の申込みで最大8社と無料でリフォーム相談

リフォームには定価がありません。適正価格を知るには複数社の見積もりを比べるのがポイント。
予算や条件にぴったりの会社を最大8社ご紹介します。

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ