1. ホーム
  2. リフォーム成功ノウハウ
  3. キッチンのリフォーム
  4. コラム・ニュース
  5. キッチンの収納方法:シンク下の活用術

キッチンの収納方法:シンク下の活用術

  • 最終更新日:2016-03-27

キッチンの収納方法:シンク下の活用術

自宅のキッチンを使いやすくする方法として、リフォーム会社に依頼し最新のシステムキッチンにリフォームするという選択肢がある一方で、少ない予算によって自分自身で工夫してリフォームするという選択肢もあります。特に、まだ比較的新しいキッチンを使っている場合は、リフォームすると費用がもったいなく感じられますので、できる限り自分たちで工夫することをおすすめします。 自分自身でキッチンをリフォームする際の一つのポイントは「収納」です。 つまり、キッチン内の収納スペースを有効利用できるように工夫することで、システムキッチンを取り替えることなく、今以上にモノを収納できるようになるのです。 そこで今回は、キッチン収納の中でも非常に大きなポテンシャルを持っている「シンク下」の収納に焦点をあててアドバイスしたいと思います。

シンク下の収納術:鍋の収納

pixta_9510957_M
シンク下の収納で最も場所を取るものは「鍋」です。つまり、シンク下の収納をリフォームするには、この鍋を攻略せずして達成できないと言ってもいいくらいです。リフォームするときに必ず意識してほしいこと、それはシンク下を平面ではなく「立体」として捉えることです。
例えば、シンク下にそのままものを並べて収納すると、そのスペースは平面でしか活用できていないことになります。
立体として捉えるということは、空間そのものを活用するということです。
ホームセンターや通販などで売っているフライパンラックなどを設置することで、シンク下の「高さ」を活かし、立体的な空間をフル活用することにより、鍋やフライパンなどの大きな調理器具も余裕を持って収納することができるのです。

キッチン収納シンク下引き出しの活用術

Kitchen Drawer
最近のシンク下収納は、従来型の観音開きの扉タイプではなく、スライド式に引き出せるタイプのものが多くなっています。このような引き出しタイプのシンク下収納があるご家庭の場合は、フライパンラックなどを設置するとかえって取り出しにくい可能性があります。
引き出しタイプの場合は、「置き方」を工夫することでよりキッチンが使いやすくなります。ポイントは簡単です。「ものを重ねて置かないこと」です。
引き出しタイプのシンク下収納は、本来上から見て何が収納されているかが一目瞭然でなければなりません。けれども食器や調理器具を重ねて収納してしまうと、結局しゃがんで中のものを見なければ取り出すことができません。
コツはものを「縦」に収納することです。そうすることで上から見ても収納されているモノが一目瞭然となり、瞬時に取り出すことができます。そのため、リフォーム方法としては、ものを縦に立てて収納できるようなラックを設置すると良いでしょう。

台所シンク下収納アイディアはまだまだあります。

pixta_6726291_M
キッチン収納は、キッチンの使いやすさを大きく左右する重要な要素です。その中でシンク下の収納スペースは、キッチンの中でも非常に大きな空間がありますので、ここをどのように有効利用するのかによって、キッチン全体の収納におけるポテンシャルが大きく変わってきます。
収納が足りなくなると、どうしても食器棚を買うなど新たな収納庫を追加する傾向にありますが、そうするとキッチンの貴重なスペースを削ってしまう可能性もあります。
まずは今ある収納スペースをフルに活かすことを考えて、自分自身でリフォームしてみることから始めると良いのではないでしょうか。

また、ホームプロの下記サイトでは、キッチン収納のアイディアについて掲載しています。これからキッチン収納のリフォームを検討している方は是非参考にしてみてください。
https://www.homepro.jp/kitchen/kitchen-basic/011/

さらに、ホームプロでは、システムキッチンのリフォームについてさまざまな情報を発信しています。是非システムキッチンをリフォームする際の参考にしてみて下さい。

キッチン(システムキッチン)・台所のスタイル

キッチンパネル

キッチンの床・壁

リフォーム会社紹介の流れ

信頼できて予算に合って評判がいい…、そんなリフォーム会社を自分で探すのは大変です。
ホームプロでは加盟会社を中立の立場でご紹介しています。

リフォーム会社紹介の流れ

ホームプロの実績

2001年のサービス開始以来、多くのお客さまにご利用いただいています。

80万人以上

利用者数

9,110件

※2019年4月〜
2020年3月

昨年度のご成約

リフォームサイトランキング 10年連続利用者数ナンバーワン

※2019年2月リフォーム産業新聞による

先進的なリフォーム事業者表彰 平成26年度 経済産業省受賞

大手4社出資だから安心

以下の4社が出資する株式会社ホームプロが運営しています。

株式会社リクルート オージーキャピタル(大阪ガス100%出資) NTT西日本 NTT東日本

今なら、お申込みいただいた方だけに
リフォーム会社選びの成功ノウハウ集を限定公開中!

リフォーム会社選びにはコツがある!「成功リフォーム 7つの法則」

ホームプロでは、これからリフォームされる方に“失敗しないリフォーム会社選び”をしていただけるように、「成功リフォーム 7つの法則」をまとめました。ホームプロ独自のノウハウ集として、多くの会員の皆さまにご活用いただいております。

リフォーム会社紹介を申込む

時間がないアナタにピッタリ!
ホームプロなら1回の申込みで最大8社と無料でリフォーム相談

大手4社出資だから安心!
株式会社リクルート オージーキャピタル(大阪ガス100%出資) NTT西日本 NTT東日本

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ