1. リフォームTOP
  2. 愛知県
  3. 安城市
  4. アーキ・プロ株式会社(一級建築士リフォーム事務所)
  5. 通るたびに足をとめたくなる ナチュラルガーデンが完成
事例一覧へ戻る

通るたびに足をとめたくなる ナチュラルガーデンが完成

建物のタイプ 戸建住宅 価格 240万円
築年数 30年以上 工期 1ヶ月
竣工年月日 2019年1月19日 構造 木造
施工地 愛知県 西尾市 リフォーム箇所 庭・ガーデニング外構・エクステリア
家族構成 ご夫婦

詳細情報

[テーマ]明るく広々 、 デザイン重視 、 趣味や嗜好を中心に

お客さまのご要望

2つの建物の間にある手をつけていなかった敷地。ご相談いただいた当時の状況は、とくに手を入れていない土だけの敷地でした。住居と多目的スペースの往来をする時に、ただ歩くだけでなく楽しめるようなアプローチにしたい。お子さんが遊びに来た時に自転車や車が停めれるように駐車スペースを作りたい。という2点のご要望をいただきました。

リフォーム会社のご提案

排水性を向上させ、経年変化をたのしめるお庭。長年に渡り不安のない下地づくり。まず最初にしなければいけなかったのが排水性の向上でした。2つの間の敷地には傾斜がついているので、雨水が一定方向に流れ溜まってしまいます。それだけでなく、お隣からの雨水も入ってきてしまうことがわかっており、ただ、お庭をつくるだけでなく雨水の対策も同時に考えていく必要がありました。 水はけが悪いと、ぬかるみが出来たりせっかく植物を植えても育たなかったり、害虫が発生しやすいなどの問題が起こります。後々に渡り心配のないよう、側溝を入れて地中に配管を行うことで雨水が通り抜ける仕組みをつくりました。

このリフォームの詳細をチェック!

庭・ガーデニング

庭・ガーデニング

理想は自然の経年変化が楽しめる、手を掛けないナチュラルなお庭。お庭づくりは、まさに弊社とお客様との共同作業になりました。排水性を向上させる工事・駐車場スペース・枕木・シンボルツリーの植木を行いシンプルな庭の土台をつくらせていただきました。後は、お客様がご自身のお好みの植物を植えたり、廃材を利用したインテリアを置いて今のお庭が出来上がっています。

明るく広々
デザイン重視
趣味や嗜好を中心に
詳しく見る

外構・エクステリア

外構・エクステリア

弊社が作った舞台に、どんどんと花を添えて自分たちのお庭をつくりあげていくご夫婦。庭師さんに手入れを任せてしまうのも1つの選択ですが、自分たちで1つ1つ手をかけて作り上げていくお庭は間違いなく愛着がわき楽しいお庭になります。

明るく広々
デザイン重視
趣味や嗜好を中心に
詳しく見る

最近見た事例

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

事例一覧へ戻る
ページの
先頭へ