比べて、選べる。利用者数No.1 のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。

閉じる
  1. リフォームTOP
  2. 福島県
  3. 福島市
  4. 株式会社黒澤工務店
  5. 空き家丸ごとリノベーション
事例一覧へ戻る

空き家丸ごとリノベーション

建物のタイプ 戸建住宅 価格 1,000万円
築年数 30年以上 工期 3ヶ月以上
竣工年月日 2020年8月31日 構造 木造
施工地 福島県 福島市 リフォーム箇所 リビング洋室和室玄関
家族構成 夫婦

詳細情報

[テーマ]間取り変更・スケルトン 、 リノベーション 、 バリアフリー

お客さまのご要望

仕事をリタイヤし、老後は故郷でのんびり暮らしたいとお考えのご夫婦。奥様はお茶やお花を嗜み、ご近所の方も気軽に始められる趣味の教室を開きたいとのことでした。 その為、多人数が集まることのできる広いスペースやお茶をたてる畳敷きの和室が欲しいとのご要望でした。お花の道具を収納する大容量の収納もお望みとのことでした。

リフォーム会社のご提案

プライベート空間とパブリック空間をしっかり分割し、お互いに気持ちよく過ごすことができるようゾーニングしました。現地は今までに増改築を繰り返した建物であちこちに段差がありましたので今回のリフォームを機に床をすべて組直し、段差解消するよう計画しました。併せて床下の防湿と断熱にも配慮し、快適性能の向上を図りました。

このリフォームの詳細をチェック!

リビング

リビング

元の6畳だった茶の間と押入、その後ろにあった納戸を一体のリビングとし、さらに納戸の裏にあったキッチンともつなげ広々としたLDKに生まれ変わりました。ナチュラルな風合いの色使いが年季の入った柱の濃い色ともマッチしています。隣室との間仕切には、欄間を再利用して取り付けているので北側でありながら光も取り込み、明るく暖かみのある室内となっています。

詳しく見る

洋室

洋室

たっぷりのものをしまえる収納を備えた12畳の和洋室。障子をあけ放てば光が差し込む広縁と一体的になりさらに広々。 お花の教室だけでは済まなくなりそうですね。

詳しく見る

和室

和室

三畳という限られた空間ですが、床の間も備え茶をたしなむには十分です。畳に腰を下ろせば自然と背筋が伸び、凛とした気持ちになれそうです。

詳しく見る

玄関

玄関

茶の間と納戸の仕切りを取り払い、背後のキッチンも一体として、広々としたLDKに生まれ変わりました。北側に位置しながらも、格子建具や隣室からの欄間(再利用)を通して光を取り入れ、明るい空間となっています。

間取り変更・スケルトン
リノベーション
バリアフリー
詳しく見る

最近見た事例

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

事例一覧へ戻る
ページの
先頭へ