1. マンションキッチンのリフォーム
事例一覧へ戻る

マンションキッチンのリフォーム

建物のタイプ マンション 価格 350万円
築年数 11〜15年 工期 2週間
竣工年月日 構造 RC造
施工地 愛知県 名古屋市中区 リフォーム箇所 キッチン
家族構成 2人

詳細情報

[テーマ]オール電化 、 収納充実 、 明るく広々

お客さまのご要望

キッチンが狭く、風通しが悪いために暑い。
リビングのエアコンが壊れたため、交換してほしい。
食品がすっきり収納できるスペースが欲しい。

リフォーム会社のご提案

キッチンが狭く、エアコンを新しくしたとしても、快適にはならないことが予見できたので、隣接する和室を取り壊し、キッチンをリビング側に向けることを主に提案させていただきました。
また、食品類のストックを多くしまい込んでおけるスペースがあれば、リビングスペースに余計なものは見えず、スッキリとした部屋になるので、キッチンに隣接してパントリーを計画し、ペットボトルのケースなど、大きなものから、鍋などの季節ものの食器類、さらには冷凍庫など、キッチンに関わるものがすべて入るような収納力を持った部屋としました。

Before

Before

キッチン左側の部屋が和室で、この部屋は使っていないとのことでしたので、メインの改修エリアをどこまでにするかという点については、予算削減の観点から、キッチンと和室の2部屋を大きく間取り変更し、残りのリビング部分については、壁紙の張替えのみとして、工事費用の削減を図ることにしました。

After

After

現場のマンションには、床の騒音に対する基準があったので、安全を見て規定値よりも1ランク上の床騒音となるような床組みに配慮をしています。キッチンを壁付けタイプからリビングに向けた対面キッチンとすることで、開放感があって奥行きのある空間となるよう計画しています。
パントリー食品庫)にはお客様の持っている冷凍庫2台分が入るようなスペースを考慮した広さを確保しています。

このリフォームの詳細をチェック!

キッチン

キッチン

床仕上げは店舗などに使われる長尺シートで、一般的なクッションフロアよりも硬質なので、傷やへこみにくく、掃除もしやすいという利点があります。階数24階建てのタワーマンションなので、どうしても躯体の梁大きく、一部天井を下げざるを得ない部分はありますが、それ以外は一般住宅と変わらない天井高2.4mをとれているので、狭く感じることはありません。

オール電化
収納充実
明るく広々
詳しく見る

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

この事例と同じ条件を指定した状態でリフォーム会社紹介にお申込みいただけます。

事例一覧へ戻る

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ