1. ホーム
  2. キッチン・台所リフォーム
  3. 事例
  4. 事例詳細
事例一覧へ戻る

マンションのキッチンリフォーム

マンションのキッチンリフォーム
建物のタイプ マンション
価格 350万円(単独工事をする場合の概算です)
築年数 11〜15年
工期(全体) 2週間
面積 20.70m²
その他採用機器・設備 クリナップ
シンコール社製壁紙
施工地 愛知県 名古屋市中区
家族構成 2人

詳細情報:

[テーマ] オール電化 、 収納充実 、 明るく広々 / メーカー:クリナップ / 商品名:ラクエラ / レイアウト:壁付:I型 / 調理器具:IH / ビルトイン食器洗い乾燥機:有り / その他採用機器・設備:クリナップ シンコール社製壁紙

お客さまのご要望

1:キッチンが狭く、エアコンの風が入らないために暑い。
2:ガスコンロからIHクッキングヒーターへの交換

リフォーム会社のご提案

キッチンを独立した部屋とせずにLDに対面キッチンとなるように配置換えをして、窓からの風が抜けるような1室となるようにお勧めしました。
使用していない和室を取り壊しキッチンスペースを広げることで、開放感と一体感のあるLDKとなるような計画としました。

Before

Before

キッチンがLDとは独立した部屋になっていることがエアコンの空調が届かない原因の1つであると考えました。今は使っていない和室が、とても勿体ないスペースとなっていたので、これを1つにつなげることでキッチン+収納として使用できればいいなと思いました。

After

After

窓に面していたキッチンのシンクをリビングに向けて設置することで、開放感が増し、人のすれ違いも可能なほど広々した空間になりました。
リビング側天井に付いているエアコンは2台のうち1台の吹き出し口をキッチン側に変えてあるので、キッチン側でも快適な室温になるようになりました。

Before

Before

和室を使用しなくなった分、押し入れも無駄なスペースになっていました。
リビング側の床は予算の関係上残しておきたかったので、大きな窓変更部分は畳の部分から奥にかけて限定し、このスペース内でどれくらいの収納量が必要かを考えます。

After

After

もともと押し入れにあった寝具類と食品などをしまい込む部分は別にすることが望ましいので、寝具類の収納は左側の両開き収納に。食品などのキッチンに関連した収納は家事動線の延長線上に設け、取り出しやすくなるように配慮しています。

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

この事例と同じ条件を指定した状態でリフォーム会社紹介にお申込みいただけます。

よく似た事例

最近見た事例

予算や条件など、ご要望にぴったりの
リフォーム会社を最大8社ご紹介します。

今お考えのリフォームの詳しい条件をご登録いただくと、イメージにあった会社をご紹介しやすくなります。

事例一覧へ戻る

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ