1. リビングを中心に断熱。省エネ、創エネ、バリアフリーの家!
事例一覧へ戻る

リビングを中心に断熱。省エネ、創エネ、バリアフリーの家!

建物のタイプ 戸建住宅 価格 1,400万円
築年数 30年以上 工期 3ヶ月以上
竣工年月日 2016年6月15日 構造 木造
施工地 群馬県 前橋市 リフォーム箇所 キッチン浴室・バストイレ洗面リビング外壁屋根窓・サッシ外構・エクステリア
家族構成 60代のご夫婦

詳細情報

[テーマ]高齢者・介護 、 オール電化 、 断熱・気密

お客さまのご要望

夏は暑く冬は寒い家で、温度差が大きくて身体に負担がありました。老後は寒暖差の少なく身体に優しい家にしたいとのお施主様からのご相談でした。

リフォーム会社のご提案

外壁の貼り替え、壁の断熱施工、窓は断熱サッシに交換しました。また、リビングとキッチンは床暖房を設置しました。
また、間取り変更は和室と居間を1室にして化粧梁のある12帖のリビングにしました。キッチン・浴室・トイレの位置を変更し使いやすい動線にしました。バリアフリー化を行い、段差を無くして、起居が必要な場所や玄関階段には手摺を設置しました。さらに、省エネを考え太陽光発電の設置とオール電化工事を行いました。お施主様のご要望通り、家の中の寒暖差がなくエコで快適な空間提案をさせて頂きました。               

このリフォームの詳細をチェック!

キッチン

キッチン

暖かさと利便性を兼ね備えたキッチンに生まれ変わりました。

オール電化
収納充実
断熱・気密
詳しく見る

浴室・バス

浴室・バス

室内外の温度差を軽減したバリアフリー設計。安心してバスタイムが楽しめます。

バリアフリー
明るく広々
断熱・気密
詳しく見る

トイレ

トイレ

手摺りや間口を幅広の折れ戸や段差なしにしてバリアフリーにしました。0.75坪にスペースを広げて手洗い器も設置しました。汚れが落ちやすい便器を採用してお掃除もらくになりました。

バリアフリー
省エネ
デザイン重視
詳しく見る

洗面

洗面

向かって右の壁側に使い易い収納棚を設置しました。

省エネ
収納充実
デザイン重視
詳しく見る

リビング

リビング

和室と居間を合わせて12帖のリビングにしました。天井には3本の化粧梁を架けて立体感を演出しました。床材を明るめな色にして壁天井のクロスは白色系統にしました。普段は夫婦お二人だけの居場所ですが、息子様の家族が見えたときの子供たちの遊び場としても余裕です。テレビボード、棚を壁面収納にして、圧迫感を無くしました。断熱サッシと床暖房で冬でも快適な場所です。

収納充実
明るく広々
デザイン重視
詳しく見る

外壁

外壁

金属サイディングを断熱サイディングに交換しました。併せて、壁、天井、床下の断熱材を高気密な断熱材に入れ替えました。省エネになるためエネルギー消費量や光熱費も非常に抑えられます。人に優しい住まいになりました。

省エネ
断熱・気密
防水・雨漏り対策
詳しく見る

屋根

屋根

瓦を一度撤去して下地補強を行いました。ゴムアスファルトルーフィングを敷き込み瓦桟工事を行いました。その上で再度、撤去した和瓦を葺き直しました。後日、パネル24枚の太陽光発電5.85Kwを設置しました。

オール電化
太陽光発電/太陽熱利用
防水・雨漏り対策
詳しく見る

窓・サッシ

窓・サッシ

単板硝子の外部建具を断熱サッシに交換しました。こうすることで室内の温度差による体に受けるストレスが押さえられてヒートショックも少なくなります。また、省エネになるためエネルギー消費量や光熱費も非常に抑えられます。人に優しい住まいになりました。

バリアフリー
省エネ
断熱・気密
詳しく見る

外構・エクステリア

外構・エクステリア

玄関正面には手すりのついた幅の広いアプローチを設置しました。

明るく広々
デザイン重視
詳しく見る

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

この事例と同じ条件を指定した状態でリフォーム会社紹介にお申込みいただけます。

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ