比べて、選べる。利用者数No.1 のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

  1. 屋根の老朽化が心配。タイルで家を楽しみ太陽光で省エネの暮らし
事例一覧へ戻る

屋根の老朽化が心配。タイルで家を楽しみ太陽光で省エネの暮らし

建物のタイプ 戸建住宅 価格 990万円
築年数 26〜30年 工期 2ヶ月
竣工年月日 2014年3月5日 構造 木造
施工地 神奈川県 厚木市 リフォーム箇所 キッチン浴室・バストイレ洗面リビング玄関屋根
家族構成 夫婦

詳細情報

[テーマ]全面改装 、 明るく広々 、 太陽光発電/太陽熱利用

お客さまのご要望

ベランダが傾いて危険な状態。キッチンが壁で仕切られ孤立しているのもご不満でした。
構造にそれほど傷みはありませんでしたが、造り付けのベランダが傷んで傾き、危険な状態でした。また、重い屋根を葺き替え、できるだけ大容量の太陽光発電パネルを載せたいとのご要望でした。壁で仕切られた独立キッチンが閉鎖的で、孤立感があるので、LDとつなげてオープンにできないかというご相談も受けました。 

リフォーム会社のご提案

暮らしが楽しくなるタイルづかいをご提案。キッチンとLDで会話がはずむお住まいに。
キッチンとLDの間の壁を大きく開口し、2×4工法の構造強度を維持しつつ、オープン感と視界の広がりを出しました。また、お二人の暮らしが楽しくなるよう、カラフルなタイルづかいもご提案。サンプルを取り寄せ、実物を見て選んでいただきました。キッチンのレイアウトは、効率よく動けて、コーナーに家電も置けるL字型をおすすめしました。私自身、楽しんでご夫妻と一緒に創り上げた気持ちです。太陽光発電パネルは発電効果の高い設備を採用しましたので、夏場はかなりの発電量が期待できると思います。 

Before

Before

間取りなどに大きな不満は特になかったが、キッチンの狭さと暗さに不満があった。

After

After

キッチンをI型からL型にレイアウトを変更。それとともにリビングとの間の壁に開口を作り、光や声がキッチンに届くようになった。

このリフォームの詳細をチェック!

キッチン

キッチン

I型だったキッチンを使い勝手のいいL字型のレイアウトに変更し、オレンジのデザインタイル壁で明るく楽しい雰囲気に。オレンジと白のコントラストが美しい。「壁を抜いたことで、ダイニングにいる夫と会話しながら料理ができるようになりました。配膳にも便利です」とM夫人は微笑む 

明るく広々
デザイン重視
趣味や嗜好を中心に
詳しく見る

浴室・バス

浴室・バス

●○

明るく広々
デザイン重視
趣味や嗜好を中心に
詳しく見る

トイレ

トイレ

トイレ

デザイン重視
趣味や嗜好を中心に
自然素材・木質感
詳しく見る

洗面

洗面

ボウル

全面改装
デザイン重視
趣味や嗜好を中心に
詳しく見る

リビング

リビング

リビング壁の一部に、デザインタイル調の壁材「エコカラット」を貼ってインテリアのアクセントに。エコカラットには調湿・消臭機能があり、その効果もあって冬もあまり結露しなくなったという。「ショールームでの実験で、霧吹きでかけた水分をエコカラットが吸収するのを見て、湿気対策にもいいと思いました。狭い壁に縦ラインで使うアイデアはKさんのセンスの良さです」とMさん 

デザイン重視
断熱・気密
趣味や嗜好を中心に
詳しく見る

玄関

玄関

玄関

デザイン重視
趣味や嗜好を中心に
子供が独立後の住まい
詳しく見る

屋根

屋根

外壁を落ち着いたベージュ色に塗り替え、重くて色あせていたセメント瓦の屋根もココナッツブラウン色のスレート屋根に葺き替えた外観。壁が傾くなど傷みがひどかったベランダは、鉄骨の柱を入れて補強して元通りに作り直し、美しく蘇った。屋根には5.36kWの太陽光発電パネルを搭載し、光熱費を抑えたエコライフを実現している 

オール電化
省エネ
太陽光発電/太陽熱利用
詳しく見る

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

この事例と同じ条件を指定した状態でリフォーム会社紹介にお申込みいただけます。

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄

広告

ページの
先頭へ