1. ホーム
  2. リフォーム事例
  3. 築45年の我が家を老後も安心して迎えられるリフォーム
事例一覧へ戻る

築45年の我が家を老後も安心して迎えられるリフォーム

建物のタイプ 戸建住宅 価格 994万円
築年数 30年以上 工期 2ヶ月
竣工年月日 構造 木造
施工地 石川県 河北郡津幡町 リフォーム箇所 キッチン浴室・バストイレ玄関
家族構成 3人

リフォーム会社のご提案

お客様のリフォームのキーワードは、「お母様のために。」
足が悪いお母様にとって、どうしたら暮らしやすくなるかを第一に考えました。
【リフォーム内容】
1.土台がダメになっていた浴室部分の建替え。
2.シロアリ対策の防蟻処理。
3.シロアリ被害が及んだ箇所の土台や壁などをリフォーム。
4.家事がしやすく、家族とコミュニケーションが取れるリビングダイニングキッチン。
5.リビングの梁をあえて見せて、天井を高く取り、開放感のあるリビングに。
6.配膳がしやすく、手元が隠れるカウンターキッチン
7.水まわりの位置を移動して、家事の動線を短く。
8.既存の窓に内窓を設置して、断熱効果と防犯効果をアップ。
9.気密性を高めるための充填(じゅうてん)断熱工事で、冬暖かく夏涼しい快適な住まいに。
10.エコキュートと蓄熱式暖房機を採用。
11.手すりの取り付け、床のバリアフリー化。

このリフォームの詳細をチェック!

キッチン

キッチン

新しいキッチンは、団らんを楽しみながらお料理や後片付けができる、対面キッチンタイプ。 嫁いだ娘さんがお孫さんを連れて遊びに来た時も、お孫さんから目を離すことなく、家事ができます。また、対面キッチンのカウンターに高さを付けることで、調理器具などを丸見えにしたくない、でも孤立して作業をするのは避けたい、といった両方の要望をかなえることができました。 実は、7年前にも一度キッチンのリフォームをされていました。 しかし、以前のキッチンはL型で使いにくく、居間と分離していたため、お料理中はご家族とのコミュニケーションが取れませんでした。 既存の梁を小民家風の色調に塗装して、味わいのある見せ梁に。3メートルの天井高で、開放感あふれるリビングが実現しました。お客様がいらしても、おもてなししやすいリビングダイニングキッチン。これからは、明るく開放的なこの空間が、家族団らんの場になります。

詳しく見る

浴室・バス

浴室・バス

土台がだめ、タイルのひび割れや、浴槽の破損などでお悩みだった古い浴室を、思い切って建て替え、最新のシステムバスルームにリフォーム。 4時間フルオートのエコキュートと、足を伸ばせる広い浴槽で、快適なバスタイムが楽しめます。 洗面・脱衣室には、大容量の収納棚を付けました。 タオルや着替えなど、すぐに使うものはここに収納すれば、家事の手間が省けます。

詳しく見る

トイレ

トイレ

以前のトイレ部分は、小便器、手洗いもあり、大変狭かった。今回、住宅全体にシロアリ被害が見られ、トイレ部分には、謀議処理を施しました。 大胆なカラーがアクセントのスタイリッシュなトイレになりました。

詳しく見る

玄関

玄関

以前のお住まいは、玄関や浴室からお母様のお部屋までの間に、曲がり角や障害物などがあり、足の悪い方には不便な造りでした。 そこで、玄関や浴室まで、直線で移動できるように間取りを変更。 玄関も無垢材の床板に張替え、バリアフリー化を実現。 上がり框(かまち)には、ぜいたくな一枚板を用い、気品あふれる玄関になりました さらに、廊下に手すりを設置したほか、段差もなくしてバリアフリー化を実現しました。

詳しく見る

最近見た事例

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

この事例と同じ条件を指定した状態でリフォーム会社紹介にお申込みいただけます。

事例一覧へ戻る

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ