1. ホーム
  2. リフォーム事例
  3. 使いやすく冬でも暖かい、老後も安心・安全の水廻りリフォーム
事例一覧へ戻る

使いやすく冬でも暖かい、老後も安心・安全の水廻りリフォーム

建物のタイプ 戸建住宅 価格 650万円
築年数 21〜25年 工期 1週間
竣工年月日 2008年5月31日 構造 木造
施工地 青森県 八戸市 リフォーム箇所 キッチン浴室・バストイレ
家族構成 ご夫婦・子供1名

お客さまの声

居間からキッチン、洗面脱衣室、お風呂までの動線がバリアフリーでスムーズになり、おばあちゃんにとって楽で安全になりました。当初プランに入っていなかったトイレも、今後は暖かいこのエリアのそばにあったほうがベストと考え、お風呂のそばに増築したところ、現在は普段使いのトイレはそちらの方になりました。「"暖かい・広い・明るい"ホテルに住むよりいいねぇ」とおばあちゃんからのお声を頂きました。完成引渡しの少し前にひ孫がお生まれになられたとの事で4世代が集まるひと時をみんなで過ごせてとても楽しい。キッチンもお風呂も使い勝手を考えてくれているので、今までと違って本当に使いやすい。

リフォーム会社のご提案

当初は水廻りだけの工事でしたが、急遽シロアリ被害も発見され対策を取ることになりましたが、補修方法や追加となる工事について迅速に対応できました。リフォームがきっかけで家の不具合が発見されることもあります。こういった時の速やかな対応力も監督の能力です。

このリフォームの詳細をチェック!

キッチン

キッチン

今回のリフォームではトイレ部分に重点を置いていましたので、キッチン周りは予算を抑えながらも納得できるプランにしていきました。限られた予算でしたが、スライド収納を採用しています。やはり、老後を考えれば、出し入れに手間のかかる開き戸タイプよりもスライドにするべきです。換気扇の位置もかわり、吸い込みも十分です。

詳しく見る

浴室・バス

浴室・バス

4時間経っても2℃しか湯温が下がらない断熱ユニットバスです。今後のご家族の高齢化を考えれば、お風呂は暖かく安全なものとするべきと考え、当初のうち合わせからお客様には、最低限必要な機能として断熱性能のあるものをお勧めしてきました。完成後、お客様からは「充分過ぎるほど温かい」との言葉を頂いています。冬になればこれまでとの違いをさらに実感されるはずです。ドアの段差は3ミリ、浴槽の高さも低めで今後も安心してお使いになれるバリアフリー仕様となっています。

詳しく見る

トイレ

トイレ

横900mm×縦2275㎜のコンパクトなスペースながら、大便器・小便器・手洗い器の3点を設置しています。トイレスペースの動線をすっきりさせ、勝手を向上させたいと考えました。問題の小便器はトイレ裏の階段下にある物置きスペースを活用し、壁をセットバックさせて埋め込みました。加えて手洗い器は幅広の省スペースタイプにして、大便器へのアプローチをすっきりとさせています。年を重ねてもお一人で安全に使う事を考えたプランになっており、手すり取り付け用の下地をいれておくなど見えない部分の準備も行っています。

詳しく見る

最近見た事例

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

この事例と同じ条件を指定した状態でリフォーム会社紹介にお申込みいただけます。

事例一覧へ戻る

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ