比べて、選べる。利用者数No.1 のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。

閉じる
  1. リフォームTOP
  2. 大阪府
  3. 大阪市
  4. 大阪市西区
  5. 株式会社サンリフォーム
  6. 車椅子の母が快適に暮らせるように考えられた動線と間取り空間
事例一覧へ戻る

車椅子の母が快適に暮らせるように考えられた動線と間取り空間

建物のタイプ マンション 価格 600万円
築年数 11〜15年 工期 1ヶ月
竣工年月日 構造 RC造
施工地 大阪府 大阪市平野区 リフォーム箇所 キッチントイレ洗面洋室収納
家族構成 母親・娘

お客さまの声

数年前にも御社でリフォームをしてもらったこともあり仕上がりの美しさは期待通りでした。 ただ母親の介護としても仕様するので美しさだけでなく機能と動線そして自然光をとりいれたいという要望も伝えました。 車椅子の母も毎日の生活が快適になり、明るい光の入る間取りにとても満足しています。

リフォーム会社のご提案

足が不自由な車椅子のお母様が入院先から帰ってこられるということで動線や設備はバリアフリーを考えて配置しました。 北側の個室がお母様の寝室ということで玄関サッシからの光を取り入れるよう寝室との壁にガラスブロックを使用し優しい光が入ってくるよう工夫しました。 また玄関には車椅子の回転スペースを設け壁際がデッドスペースにならないように壁面収納や玄関収納を設けてあります。 玄関からお母様の寝室の入口には車椅子のタイヤ傷にも強い店舗用の重歩行シートを使用し外からの汚れをカットし滑らかな歩行を可能にしています。 建具はすべてバリアフリー対応のもので段差は玄関からの緩いスロープのみとなっています。 リビングは使い勝手のいいようにワンルームタイプにしています。 収納は壁面を有効活用し、仏壇も収納部分にスペースをとりすっきりした空間にと考え、提案しました。

このリフォームの詳細をチェック!

キッチン

キッチン

キッチンは一般的な壁付け普及品のI型キッチンですが調理スペースがオープンなスペースとなっているので、車椅子でも動きやすいキッチンスペースとなっています。

詳しく見る

トイレ

トイレ

廊下から洗面の床には車椅子でも通りやすい重歩行用シートで段差解消。照明はスイッチではなく感知式のダウンライトで少しでも介護を楽にできる工夫をしております。

詳しく見る

洗面

洗面

洗面化粧台は車椅子でも使いやすいTOTOのフェアリーシリーズを使用。洗面ボウル下のオープンスペースが、車椅子に座ったままでも使用できるようになっている商品です。

詳しく見る

洋室

洋室

寝室の建具にはバリアフリー用の三方枠引戸とし、車椅子でも開閉しやすい取っ手を使用。ガラスタイプの扉は暗くなりがちな北側のお部屋にも廊下側にも光を取り入れてくれます。

詳しく見る

収納

収納

クローゼットとクローゼットの間には仏間スペースを配置し、開閉時に扉が邪魔にならないようアウトセット引戸にしました。袖壁部分にガラスブロックを配置し暗くなりがちなキッチン側にかりを取入れています。

詳しく見る

最近見た事例

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

事例一覧へ戻る
ページの
先頭へ