比べて、選べる。利用者数No.1 のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。

閉じる
  1. リフォームTOP
  2. リフォーム成功ノウハウ
  3. 中古住宅のリノベーション
  4. コラム
  5. 店舗リノベーションを行う際のデザインや費用について

店舗リノベーションを行う際のデザインや費用について

  • 最終更新日:2016-08-25

店舗リノベーションを行う際のデザインや費用について

店舗のリノベーションを行うときには、あらかじめしっかりとした事業計画を作成することが大切です。会社選びでは、物件選びから集客の戦略までトータルに任せられる業者を選ぶと安心感が高まるのではないでしょうか。

ここでは、店舗リノベーションを行うにあたっての流れや検討点などについてみていきます。

店舗づくりの際のポイント~貸し店舗・居抜き物件~

店舗づくりの際のポイント~貸し店舗・居抜き物件~

店舗リノベーションの際には、どのようなレイアウトにするか、デザインはどのようなトーンにまとめるかといったことに加えて、分煙を含めた空調設備や配管などについて検討する必要があります。

居抜き物件で同業種の場合には、レイアウトをそのまま用いることができる場合もありますし、業態が異なる場合には大きなレイアウト変更が必要になるケースもあります。
また、デザインは店舗のコンセプトを体現するものですから、じっくりと検討したいものですね。さらに、従業員が動きやすい動線を確保したり、お客様が居心地のよい空調を整えたりすることも店舗経営にとって大切なポイントといえるでしょう。

飲食店内装工事・リノベーションにかかる費用と坪単価

飲食店の内装工事やリノベーションにかかる費用については、どのような工事を行うかによって金額が大きく変わってきます。
坪単価の目安としては30~50万円程度が相場になりますが、工夫次第で費用を抑えることもできます。初期費用を抑えることは経営を軌道に乗せるうえでもメリットが大きいので、積極的に検討しましょう。
居抜き物件であれば、既存の設備を有効活用できれば費用を抑えることができますし、天井をスケルトンにすることで内装費用の負担を軽くすることもできます。デザインを工夫することで、費用を抑えると同時に洗練された印象を与えられることがありますよ。

オフィス・店舗リノベーションの際の会社選び

オフィスや店舗のリノベーションをどのような会社に依頼すればよいか分からないと感じるご担当の方も少なくないでしょう。
特に、オフィスや店舗ではお客様のニーズに的確に応えるマーチャンダイジングのノウハウが必要になりますので、実績が豊富な業者を選ぶことが大切です。
相談先の会社としては設計事務所をはじめ、リフォーム会社やコンサルタントなどが候補になります。設計事務所やコンサルタントでは戦略を含めた相談ができ、リフォーム会社よりも費用が多くかかりますが、トータルで任せられる安心感があります。逆に、戦略やプランが大枠で固まっている場合には、施工まで一貫して実施できるリフォーム会社を選ぶと、計画をスムーズに進められ、費用を抑えることもできます。
予算やご要望に応じてお願いすべき会社も変わります。気になったことがあればまずはホームプロにお気軽にお尋ねください。

店舗リノベーションの流れ~スケッチ・デザイン・設計図・工事~

店舗リノベーションの流れ~スケッチ・デザイン・設計図・工事~

実際に店舗リノベーションを進める際には、最初に店舗の立地や資金、業態など大まかな事業の計画を作成します。
続いて事業計画の条件に合う物件を探しますが、いくつか見学しているうちに疑問点や迷いも出てくるものですよね。

こうした場合には、早めにリノベーション会社や紹介会社に相談して疑問を解消したり、おすすめの物件を紹介してもらったりして、じっくり比較・検討しましょう。ホームプロに相談すれば、物件の紹介などの相談にも乗ってくれるリノベーション会社を紹介することができます
同時に店舗の内装や事業計画について専門的なアドバイスを提供してもらうと、より具体的なイメージがわいてきます。事業のイメージに合う物件が見つかれば、入居の申し込みや諸条件の確認を行い、重要事項についての説明を受けて物件の契約を交わします。

ホームプロの店舗リノベーションの事例

ホームプロでは店舗やオフィスのリノベーション実績も豊富にあります。
ご参考までに、業態別にいくつか事例をピックアップしました。

・居酒屋
洗練された大人の空間、店舗リノベーション
https://www.homepro.jp/jirei/K51744.html
築40年木造平屋建ての洋食屋さんを和食居酒屋へとリノベーション

・カフェ
自宅の一角を念願の珈琲屋さんにリフォーム
https://www.homepro.jp/jirei/K44829.html
ご自宅の1階部分を改築して、カフェを開業

・サロン
西海岸風 アイラッシュサロン
https://www.homepro.jp/jirei/K62157.html
ナチュラル系の素材で女性好みの空間を演出

ホームプロには店舗やオフィスのリノベーション実績が豊富な会社も多数登録されています。
優良なリノベーション会社の中からニーズに合った会社を手軽に探すことができますので、リノベーション会社選びにお役立てください。

リフォーム会社紹介の流れ

信頼できて予算に合って評判がいい…、そんなリフォーム会社を自分で探すのは大変です。
ホームプロでは加盟会社を中立の立場でご紹介しています。

リフォーム会社紹介の流れ

ホームプロの実績

2001年のサービス開始以来、多くのお客さまにご利用いただいています。

100万人以上

利用者数

8,237件

※2022年4月〜
2023年3月

昨年度のご成約

リフォームサイトランキング 10年連続利用者数ナンバーワン

※2019年2月リフォーム産業新聞による

先進的なリフォーム事業者表彰 平成26年度 経済産業省受賞

今なら、お申込みいただいた方だけに
リフォーム会社選びの成功ノウハウ集を限定公開中!

リフォーム会社選びにはコツがある!「成功リフォーム 7つの法則」

ホームプロでは、これからリフォームされる方に“失敗しないリフォーム会社選び”をしていただけるように、「成功リフォーム 7つの法則」をまとめました。ホームプロ独自のノウハウ集として、多くの会員の皆さまにご活用いただいております。

リフォーム会社紹介を申込む

ご要望に対応できるリフォーム会社をご紹介。
複数社のプランを、比べて選べる!

リフォームには定価がありません。適正価格を知るには複数社の見積もりを比べるのがポイント。
予算や条件にぴったりの会社をご紹介します。

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ