1. ホーム
  2. リフォーム成功ノウハウ
  3. 中古住宅のリノベーション
  4. コラム
  5. 今流行りのリノベーションと注意点

今流行りのリノベーションと注意点

  • 最終更新日:2016-07-05

今流行りのリノベーションと注意点

これまで日本では新築志向が強く、築年数が経った家は建て替える、老朽化した建物を新築の状態に戻すリノベーションが一般的でした。しかし、近年は自分のライフスタイルに合わせた家に作りかえるリノベーションに注目が集まっています。

今回は、流行りのリノベーションの魅力と、事前に知っておきたいリノベーションの注意点について説明します。

今、流行りのリノベーションとは?

そもそもリノベーションとは、水道管や電気配線を更新したり、間取りや内外装などを変更したりと大規模に家を工事することを言います。

リノベーションとよく混同されがちなリフォームとは、リフォームが新築時の状態に戻す改修工事で、リノベーションは既存の家に新たな価値や性能を加える改善工事といった違いがあります。

例をあげると、耐震性を高めるための壁の補修や、家族のコミュニケーションを深めるために仕切りの壁をなくして、広々としたリビングダイニングキッチンするなどがリノベーションに該当します。

▼関連記事
リフォームとリノベーションの違いとは?事例や費用から徹底解説

リノベーションが流行る理由

日本で流行の兆しを見せるリノベーションですが、欧米諸国では当たり前のように行われてきました。

住宅寿命が100年前後ある欧米諸国にくらべ、日本では短いサイクルで住宅が建て替えられてきましたが、近年は若い世代の人を中心に古きものの中に「価値」を見出す人が増えてきました。

新築より中古住宅を選んで住宅費の負担を軽減、リノベーションで耐震、防音、省エネなど、住宅の性能を向上、趣味やライフスタイルに合った間取りに刷新といった、中古でありながら自分だけの家づくりを楽しめるといったリノベーションのメリットは一部の消費者の心を鷲掴みにしています。

今後、リノベーションの対象となる中古マンションは増加する傾向にあると言われており、リノベーションはさらに注目を集めることになるでしょう。

実際にリノベーションする際の注意点

メリットが多く思えるリノベーションですが、リノベーションをするときには注意点があります。物件によって建築構造や水まわりの設備、マンションであれば管理規約によってリノベーションできる範囲に制限がありますから、自分の思い描くような理想通りの家づくりが難しい場合があります。

どこまでリノベーションできるのかを、物件探しのときには必ず確認してください。

また、リノベーションの人気にともない「リノベーション済み物件」が増えています。何となく手軽そうなイメージですが、すでにリノベーションされている物件なので、自分の好きな間取りやデザインにはできません。

リノベーションの魅力は計画段階から関わり、自分の理想とする家づくりを進めていくことです。

ホームプロを利用すると、予算や希望するデザインテイストに合ったリノベーション会社を選ぶことができます。信頼できるリノベーション施工会社に依頼し、リノベーションを成功させましょう。

▼関連記事
理想の空間づくりを叶える、リノベーション会社の選び方
リノベーション会社はどうやって選べばいい?~大手と工務店の違い~

リフォーム会社紹介の流れ

信頼できて予算に合って評判がいい…、そんなリフォーム会社を自分で探すのは大変です。
ホームプロでは加盟会社を中立の立場でご紹介しています。

リフォーム会社紹介の流れ

ホームプロの実績

2001年のサービス開始以来、多くのお客さまにご利用いただいています。

80万人以上

利用者数

9,189件

※2020年4月〜
2021年3月

昨年度のご成約

リフォームサイトランキング 10年連続利用者数ナンバーワン

※2019年2月リフォーム産業新聞による

先進的なリフォーム事業者表彰 平成26年度 経済産業省受賞

今なら、お申込みいただいた方だけに
リフォーム会社選びの成功ノウハウ集を限定公開中!

リフォーム会社選びにはコツがある!「成功リフォーム 7つの法則」

ホームプロでは、これからリフォームされる方に“失敗しないリフォーム会社選び”をしていただけるように、「成功リフォーム 7つの法則」をまとめました。ホームプロ独自のノウハウ集として、多くの会員の皆さまにご活用いただいております。

リフォーム会社紹介を申込む

時間がないアナタにピッタリ!
ホームプロなら1回の申込みで最大8社と無料でリフォーム相談

リフォームには定価がありません。適正価格を知るには複数社の見積もりを比べるのがポイント。
予算や条件にぴったりの会社を最大8社ご紹介します。

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ