1. ホーム
  2. リフォーム成功ノウハウ
  3. 中古住宅のリノベーション
  4. コラム
  5. 倉庫はコンバージョン(リノベーション)して店舗にできる!~カフェ開業したい方必見~

倉庫はコンバージョン(リノベーション)して店舗にできる!~カフェ開業したい方必見~

  • 最終更新日:2016-06-29

倉庫はコンバージョン(リノベーション)して店舗にできる!~カフェ開業したい方必見~

使われなくなった倉庫を潰すのはもったいないと考えていても、他に使用用途がないと困っていることはありませんか。そのような悩みを持っているなら、倉庫を店舗にコンバージョンしてみてはいかがでしょうか。

コンバージョンとは建物の用途を変更することを言い、間取りを変更するリノベーションとは異なります。つまり、コンバージョンとは倉庫スペースを倉庫以外の使い方をして生かそうという試みなのです。
それでは、いくつかコンバージョンの例を見て、倉庫に新しい命を吹き込んでみましょう。

倉庫もコンバージョンすることができる

Used brushes, roller for paint

倉庫と言えば、物を収納する用途に特化した、無骨で飾り気のない建物というイメージがあるかもしれません。しかし、その飾らない雰囲気がスタイリッシュなムードを醸し出すというケースも多々あります。コンクリートが打ち放しの壁や、ダクトが丸見えの天井などは、おしゃれなカフェを開業したい人にはぴったりの建物かもしれません。
外観を今風に作り変えれば、内装はあまり手を加えなくても雰囲気を残すことが可能です。倉庫も適切にコンバージョンすることで、素敵な建物に作り変えることは十分可能なのです。

倉庫を店舗にコンバージョンした例

倉庫を店舗にコンバージョンした例

倉庫をなんらかの店舗にコンバージョンした例は多くあります。
カフェだけではなく、雑貨屋やバーラウンジ、ゲストハウスなど多様な方向に応用できるのが倉庫コンバージョンの魅力です。倉庫といっても天井が高い平屋のように使用するだけではなく、2階部分を取り付けたりロフト式にしたりすることでデザインの幅は広がっていきます。

倉庫をカフェにコンバージョンした例では、倉庫の高い天井を生かして大きな焙煎機を置いているものもあり、使い方次第でカフェの魅力を上げることができるようです。

倉庫コンバージョンの費用と注意点

倉庫は多くの場合賃料が安いことがメリットとして挙げられます。購入する場合でもたいていの場合は広い床面積にもかかわらず低価格という特徴があります。
倉庫をコンバージョンする際、規模によっても費用は変わってきますが、おおよそ住宅のリノベーションと同じくらいか2倍ほどを見積っておいた方が無難です。ガランとしただだっ広い建物なので難しい工事をしなくても良い分、天井が高いので2階部分を取り付けるなどをする場合には費用がかかるケースもあります。

倉庫を借りたり買ったりする場合には、その倉庫はコンバージョンに適しているか注意する必要があります。コンバージョンに適していない場合は、工事をすることで費用が多くかかることもあります。また、雰囲気にだまされずに実際に使い勝手が良いかどうかも考えてコンバージョンをすることも大切です。

ホームプロでは、倉庫を店舗に変えるコンバージョンに興味がある方に、適切なコンバージョン(リノベーション)施工会社のご提案ができます。さまざまな施工会社とコンタクトを持っているホームプロでは無料見積りが可能ですので、あなたにベストな施工会社を見つけるのに最適です。

▼関連記事
倉庫リノベーションをご存知?倉庫がカフェやオフィスになります
用途変更を伴うリノベーションをコンバージョンという

リフォーム会社紹介の流れ

信頼できて予算に合って評判がいい…、そんなリフォーム会社を自分で探すのは大変です。
ホームプロでは加盟会社を中立の立場でご紹介しています。

リフォーム会社紹介の流れ

ホームプロの実績

2001年のサービス開始以来、多くのお客さまにご利用いただいています。

80万人以上

利用者数

9,110件

※2019年4月〜
2020年3月

昨年度のご成約

リフォームサイトランキング 10年連続利用者数ナンバーワン

※2019年2月リフォーム産業新聞による

先進的なリフォーム事業者表彰 平成26年度 経済産業省受賞

今なら、お申込みいただいた方だけに
リフォーム会社選びの成功ノウハウ集を限定公開中!

リフォーム会社選びにはコツがある!「成功リフォーム 7つの法則」

ホームプロでは、これからリフォームされる方に“失敗しないリフォーム会社選び”をしていただけるように、「成功リフォーム 7つの法則」をまとめました。ホームプロ独自のノウハウ集として、多くの会員の皆さまにご活用いただいております。

リフォーム会社紹介を申込む

時間がないアナタにピッタリ!
ホームプロなら1回の申込みで最大8社と無料でリフォーム相談

リフォームには定価がありません。適正価格を知るには複数社の見積もりを比べるのがポイント。
予算や条件にぴったりの会社を最大8社ご紹介します。

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ