1. ホーム
  2. リフォーム事例
  3. 生まれ育った家での新たな暮らしがスタート!
事例一覧へ戻る

生まれ育った家での新たな暮らしがスタート!

建物のタイプ 戸建住宅 価格 1,600万円
築年数 30年以上 工期 3ヶ月以上
竣工年月日 2020年6月10日 構造 木造
施工地 京都府 京都市山科区 リフォーム箇所 キッチントイレ洗面リビング洋室玄関バルコニー・ベランダ収納
家族構成 お施主様、お子様、お母様

詳細情報

[テーマ]全面改装 、 明るく広々 、 断熱・気密

お客さまのご要望

高齢の母の為にも住み慣れた土地で暮らしたい!、娘の代まで住み継いでもらえたら、という思いで実家をリフォームすることに。

・昔ながらの和室中心の家を明るくナチュラルで温かい雰囲気にしたい
・モノが多いので何とかしたい
・離れを活用したい
・ゆったりしたLDKで寛げるようにしたい
・使い勝手のいい動線にしたい
・水廻りを母が使いやすいようにしたい
・憧れのウッドデッキを付けたい

リフォーム会社のご提案

以前は仏間と2間続きの和室が日当たりのいい場所にあったので、LDKや水廻りの生活スペースが暗く狭い状態でした。

そこで和室があった位置をLDKにすることをご提案。増築して離れと繋げることで、広く明るいLDKになります。
さらに1階にお施主様の寝室を1部屋確保することで、お母様の介護もしやすくなり、将来的に1階だけで過ごせるようにしました。

高齢のお母様がいらっしゃるのでトイレの配置にも配慮しました。
玄関すぐの皆が使えるところにひとつ、お母様の部屋にもひとつ設けました。廊下に出なくていいのでベッドからトイレへの移動が楽になり、ヒートショック対策にもなります。
お母様もお客様やご家族に気兼ねなく使用でき、快適に暮らして頂いております。

浴室・洗面室は十分な広さを確保。キッチンからのアクセスの他にお母様のお部屋からも行けるように配置することで回遊動線をつくりました。

お客様は遠方にお住まいでしたので、写真や絵を描いてメールでお送りし、お客様とイメージを共有していくことを心掛けていきました。
ご要望を整理しながら、同時進行で整理収納もアドバイスさせていただきました。

Before

Before

仏間と2間続きの和室は日当たりがよく、LDKや水廻りが暗く狭い状態でした。
物が多く、離れもあまり活用できていませんでした。

After

After

日当たりの良い和室があった部分をLDKにしました。
増築し、離れと繋げたことで広くて明るいLDKになりました。

LDKと洗面浴室、お母様の部屋は回遊できるようにしました。家事動線が良くなるので、ご家族の時間を増やしていただけます。

このリフォームの詳細をチェック!

キッチン

キッチン

リフォーム前のキッチンは狭く暗かったですが、リフォーム後は2m70cmあるキッチンでゆったりお料理して頂けます。 キッチンの後ろにはパントリーがあり、収納は十分な量を確保しています。 冷蔵庫を置く場所も奥まっているので生活感を感じにくいです。

全面改装
明るく広々
断熱・気密
詳しく見る

トイレ

トイレ

トイレは2ヶ所に設置しました。画像は玄関からはいってすぐのトイレです。 手洗いが別になっているので帰ってきてからすぐに手洗いをすることができます。お客様も使って頂けるようにオープンになっています。

高齢者・介護
省エネ
デザイン重視
詳しく見る

洗面

洗面

洗面脱衣室は十分な広さを確保しました。 奥はお母様の部屋です。回遊同線になっており、キッチンからもお母様の部屋からもすぐにアクセスできます。

高齢者・介護
収納充実
明るく広々
詳しく見る

リビング

リビング

増築し和室と離れを繋げて明るく広いLDKが実現しました。以前は約6帖だったLDKスペースが15.5帖になりました。

全面改装
明るく広々
詳しく見る

洋室

洋室

お母様のお部屋です。 元は水廻りやダイニングがありました。 トイレを室内に設置し、洗面室やお風呂にもすぐにいける配置にしています。

間取り変更・スケルトン
高齢者・介護
明るく広々
詳しく見る

玄関

玄関

トイレのあった場所に下駄箱を設置し、玄関も広々と作ることが出来ました。 玄関ドアの取替、下駄箱の設置、その他内装工事や窓の取替をしています。 土間のタイルはお客様イメージのもと、テラコッタ風のものを貼りました。

間取り変更・スケルトン
収納充実
明るく広々
詳しく見る

バルコニー・ベランダ

バルコニー・ベランダ

ウッドデッキはお施主様の憧れでした。リビングから出られるようになっています。活用できていなかったお庭にすぐに出ることができ、ガーデニングを楽しむことができるようになりました。無垢の材木を使い、大工さんが作りました。材種はレッドシダーです。

全面改装
高齢者・介護
自然素材・木質感
詳しく見る

収納

収納

キッチンの後ろに取り付けたパントリーです。家電類もここに収納していただけます。 何があるのかすぐにわかるように、扉を付けずオープンにしました。 棚板も奥行を狭くすることで、使いやすくなります。

間取り変更・スケルトン
バリアフリー
収納充実
詳しく見る

最近見た事例

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

この事例と同じ条件を指定した状態でリフォーム会社紹介にお申込みいただけます。

事例一覧へ戻る

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ