1. ホーム
  2. リフォーム事例
  3. 無垢材や飾り梁で上品なヴィンテージスタイルに
事例一覧へ戻る

無垢材や飾り梁で上品なヴィンテージスタイルに

建物のタイプ 戸建住宅 価格 400万円
築年数 1〜5年 工期 2ヶ月
竣工年月日 構造 木造
施工地 東京都 武蔵村山市 リフォーム箇所 洋室玄関
家族構成 大人2人+子供1人+ペット

詳細情報

[テーマ]デザイン重視 、 ペットと暮らす 、 趣味や嗜好を中心に

お客さまのご要望

空いている1階フロアを活用して、カヌーや押し花アートなど、趣味の時間を愉しむための空間をつくりたい。

リフォーム会社のご提案

2世帯用に建てられた築浅の一戸建てにお住まいの施主様は、ご両親が亡くなられて空き室になっていた1階フロアのリフォームをご計画。趣味仲間の皆さまとの集いの場として 、また将来「教室」が開けるような未来図も想定しながら 『大人』が好きな時間を愉しめる空間づくりをコンセプトに計画しました。
2×4構造の住まいの2部屋をつなげるにあたり、ご加入されている家屋保険の瑕疵担保面にも目を配りながら診断結果に基づいて万全の耐震・補強工事を計画しました。
強度維持に残す筋交いや柱は、現し柱として衣装替えし、空間にアクセントを添えるご提案を。 天井には付け梁を連続して2室をまとめた細長い空間にリズム感をプラスしました。エントランスから趣味室に至るアプローチも玄関の雰囲気を一新しイメージに奥行を持たせています。
今回のリフォームのもう一つのテーマである、愛犬たちの部屋づくりにおいては、ペットに優しい機能性素材をご採用いただき、滑り止め防止加工が施された床タイルや、 高耐久性のあるクロスで仕上げました。 足腰の負担を軽減する無垢フローリングも相まって、どこにいても身体に優しい空間に仕上げています。

Before

Before

2世帯用に建てられた築浅の一戸建てでしたが、ご両親が亡くなられて1階フロアは空き室になっていました。
そこを趣味を愉しむ空間にしようとリフォームをご計画されました。

After

After

2×4構造、かつ築3年のため瑕疵担保の保険が絡むお住まいの構造変更リフォームです。施主様のご要望を満たすアトリエ(趣味室)の実現には、洋室と和室に仕切られていた2部屋を1部屋にすることが必須。耐震診断・補強をして2部屋をつなげることを実現。抜けない筋交いや柱は現しにし、付け梁とともに空間のアクセントにして大空間へと間取り変更しました。

このリフォームの詳細をチェック!

洋室

洋室

梁の連なる縦長に広い趣味室です。木の持つ豊かな情感に満ちた室内。カヌーは天井に吊り下げて収納。床はオーク材。壁・天井は漆喰。

詳しく見る

玄関

玄関

部分リフォームでも玄関のデザイン変更でフルリフォームの印象に。

リノベーション
デザイン重視
趣味や嗜好を中心に
詳しく見る
施工会社:株式会社OKUTA

最近見た事例

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

この事例と同じ条件を指定した状態でリフォーム会社紹介にお申込みいただけます。

事例一覧へ戻る

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ