1. ホーム
  2. リフォーム事例
  3. 【二世帯住宅】家族の顔が見える開放的なLDK
事例一覧へ戻る

【二世帯住宅】家族の顔が見える開放的なLDK

建物のタイプ 戸建住宅 価格 870万円
築年数 16〜20年 工期 2ヶ月
竣工年月日 構造 木造
施工地 東京都 大田区 リフォーム箇所 リビング和室
家族構成 二世帯住宅

詳細情報

[テーマ]間取り変更・スケルトン 、 2世帯・3世帯同居 、 バリアフリー

お客さまのご要望

息子さん夫婦との同居を機に全部屋の大規模な間取り変更とクロス床材の貼り替え、住宅設備(キッチン・ユニットバス・洗面化粧台・トイレ)の交換がご要望でした。

リフォーム会社のご提案

1階にはご両親がお住まいになられるということで和室に掘りごたつを設ける、ユニットバスと脱衣室との床の段差を無くしてフラットにする等のバリアフリーを意識した空間作りを提案させて頂きました。2階は閉鎖的な間取りにご不満があるということで各部屋のプライバシーを尊重しながら、ご家族の集まるLDKは開放的に行き来のしやすい動線となる間取りを提案させて頂きました。

Before

Before

和室とリビング繋がっていないため、冬場はリビングやキッチンに行くためには寒い廊下を通らないといけません。キッチンとリビングもドアで分離していたため、お料理中はリビングでご家族が何をしているかわからない状態でした。

After

After

和室とリビングの間の壁に開口を作り、廊下を通らず行き来できるようになりました。以前の出入口は壁で閉じて収納スペースとして再利用しました。キッチンとリビングには今回ドアを付けずにLDKの一体空間にしました。

このリフォームの詳細をチェック!

リビング

リビング

アクセントカラーとして壁一面のみクロスの色を変え、出窓は結露対策に二重サッシを取り付けました。フローリングも明るい色合いに貼り替えて柔らかい光の射し込むリビングになりました。

2世帯・3世帯同居
明るく広々
断熱・気密
詳しく見る

和室

和室

新しくリビングと和室を行き来する開口を作ったため襖を設け、クロスの貼り替え・畳の取替も行い落ち着きのある清潔な空間になりました。

間取り変更・スケルトン
2世帯・3世帯同居
収納充実
詳しく見る

最近見た事例

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

この事例と同じ条件を指定した状態でリフォーム会社紹介にお申込みいただけます。

事例一覧へ戻る

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ