1. ご先祖様から引継いだ「蔵」をリニューアル
事例一覧へ戻る

ご先祖様から引継いだ「蔵」をリニューアル

建物のタイプ 店舗・事務所など 価格 873万円
築年数 不明 工期 2ヶ月
竣工年月日 構造 木造
施工地 埼玉県 鴻巣市 リフォーム箇所 和室外壁外構・エクステリア
家族構成 親子

詳細情報

[テーマ]間取り変更・スケルトン 、 リノベーション 、 趣味や嗜好を中心に

お客さまのご要望

ご先祖様が残してくれた「蔵」の外装を修復して欲しい。出入口引戸が重くてぜんぜん動かないので直して欲しい。外部が綺麗に出来上がったら内部も続けてお願いしたい。内部は床がなく土になっているが床を張って欲しい。また、2階に上がる階段を取付けて欲しい。

リフォーム会社のご提案

壁の破損がひどく、穴が開いている状態でしたのでモルタル補修をしてから「漆喰」仕上げとしました。出入口扉の上部にある梁が腐っていましたので新しいものに入換えて、アルミの玄関片引戸を取付けました。これで鍵もしっかり掛かりますし、夏場は網戸にして空気の入換えもできます。外部の仕上がりに大変満足していただきまして、続けて内部工事に取り掛からせていただきました。まずは清掃からはじめ、床を張り、壁を貼り、傷んだ柱や梁を修復して、階段は勾配をゆるくして、登りやすいように手摺りを取付けました。電気も入っていませんでしたので、コンセントを取り付けて、照明はアンティーク調のLED照明を採用しました。最後に古い柱などを磨き上げて完成です。よみがえった「蔵」を見て、お客様も大変喜ばれましたが、工事に携わった私たちも伝統的な建築物の修復作業をやらせていただきまして本当に嬉しかったです。

このリフォームの詳細をチェック!

和室

和室

よみがえった「蔵・外部」と調和の取れた内部仕上げとなりました。床が土でしたので根太を敷いて厚さ2センチの杉板を張りました。また、棚を2段設置して収納スペースを確保しました。はがれて落ちていた壁は外部と同様に漆喰で仕上げ、柱や梁を修復してから磨き上げました。電気が引き込まれていなかったので新たに引き込み、1階2階にコンセントを取り付けました。アンティーク調に仕上げるためランプ調のLED照明を採用しました。階段は勾配を出来るだけゆるくして登りやすいように手摺りを取付けました。

収納充実
趣味や嗜好を中心に
自然素材・木質感
詳しく見る

外壁

外壁

築100年を越えた「蔵」を蘇らせるリニューアル工事を行ないました。お客様は「もう壊そうか」と悩んでおられましたが、自分の代で、ご先祖様から引継いできた「蔵」を壊してしまうのは申し訳ないという思いで毎日、蔵を見ながら過ごされてきたそうですが、見事に完成しました。蔵に携わる職人が減っていく中ではありますが、こうした建造物は守って後世に残していきたいものです。

全面改装
趣味や嗜好を中心に
自然素材・木質感
詳しく見る

外構・エクステリア

外構・エクステリア

敷地が約600坪もある、お屋敷で北側を除く三方が生垣となっていましたが、お手入れが大変ということで西側と東側の生垣を伐採伐根して化粧ブロックを積んで、その上にアルミフェンスを取付けました。また、車の出入り口には鉄の扉が付いていたのですが、重くて動かなくなってしまったということで撤去してアルミの伸縮門扉を取付けました。

明るく広々
デザイン重視
防犯対策
詳しく見る

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

この事例と同じ条件を指定した状態でリフォーム会社紹介にお申込みいただけます。

事例一覧へ戻る

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ