比べて、選べる。利用者数No.1 のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。

閉じる
  1. リフォームTOP
  2. 千葉県
  3. 千葉市
  4. 千葉市若葉区
  5. オネストクリーンサービス株式会社(リフォーム事業部)
  6. 障碍者も、介助者も、皆が笑顔で暮らせるバリアフリー
事例一覧へ戻る

障碍者も、介助者も、皆が笑顔で暮らせるバリアフリー

建物のタイプ 戸建住宅 価格 625万円
築年数 21〜25年 工期 2ヶ月
竣工年月日 構造 木造
施工地 千葉県 船橋市 リフォーム箇所 浴室・バストイレ洗面玄関廊下その他
家族構成 不明

詳細情報

[テーマ]高齢者・介護 、 バリアフリー

お客さまのご要望

袋小路にある狭小な水廻りを車椅子利用の家族のために何とか拡張したい。 また、できる限り介助不要で自立できるようバリアフリー化を希望。

リフォーム会社のご提案

玄関廊下を水まわりスペースの一部と考え、空間拡張を含めた、移動介助しやすいゆとりあるスペースに。 室内の温熱環境を考慮し、床暖房を敷設。 体にやさしい空間にすることで、可能な限りの自立を目指しました。

Before

Before

入口が片開戸で車いす移動には支障がある間取りの施工前。

After

After

廊下スペースも水まわりスペースと考え間仕切変更することで浴室を拡張でき、かつ、移動が楽にできるゆとりあるスペースを確保しました。

このリフォームの詳細をチェック!

浴室・バス

浴室・バス

0.75坪から1坪に拡張。浴室内の介助スペースを確保。 半身浴も快適な沈み防止タイプの浴槽。 浴槽に入れない時も快適で安全に入浴できるシャワーユニットも取り付けました。

高齢者・介護
バリアフリー
詳しく見る

トイレ

トイレ

L字型手すりを2箇所に設置。上下、左右の縦横の動きをカバーします。

高齢者・介護
バリアフリー
詳しく見る

洗面

洗面

楽な姿勢で身支度できるニースペース付洗面化粧台。 水栓のハンドル位置も身体機能に合わせて選べます。 椅子を2脚も置けるゆとりの空間で脱衣も安全・快適です。

高齢者・介護
バリアフリー
詳しく見る

玄関

玄関

玄関ホール。玄関土間の手前には転落防止のための3連引き戸を取り付けています。

高齢者・介護
バリアフリー
防犯対策
詳しく見る

廊下

廊下

車いす移動前提に、廊下から出入口にかけ、介助者が支障なく移動介助できる幅を確保しました。

高齢者・介護
バリアフリー
詳しく見る

その他

その他

お湯で間接的に温めるので、床全体が均一に温まり、低温やけど等の心配も少ないです。

高齢者・介護
バリアフリー
詳しく見る

リフォーム会社に対する施主の評価・クチコミ

プロとしての的確なアドバイス(40代/女性)

5

当初の予算はもっと少額で考えておりましたところ、我が家の主目的であるバリアフリーという性格上、母親が本当に過ごしやすい生活、というのを徹底的に思い描いて検討を進めていくうちにかなり膨れ上がりましたがまったく後悔はありません。「こうすればよかった」といった後悔もほとんどありません。当時は巻尺片手に考え続けの毎日でしたが、妥協せずに考え抜いて本当によかったと思っています。それもこれもそれに全て対応していただけた業者さんのおかげです。

この会社に決めた理由

「できません」という回答がほとんどなく「こうすればできます」という発言が多かった点です。素人には思いつけない案を出していただける度にこれぞプロだなあ、と頼もしかったです。また、もう遅すぎるかな、、、といったタイミングでも変更していただきたい点が出てきたときの、それにできる限り応えようとしていただけた姿勢がありがたかったです。相見積もりで不利になりそうな予算を伴う提案も「これはこうしたほうがいいと思うんです」という誠意ある姿勢も。また2人1組で営業されていらっしゃいますが、お2人方ともに専門知識が異なっておりその場で迅速にいろいろな疑問に答えていただけたのもよかったです。

最近見た事例

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

事例一覧へ戻る
ページの
先頭へ