1. ホーム
  2. リフォーム成功ノウハウ
  3. 中古住宅のリノベーション
  4. コラム
  5. 古民家をリノベーションするポイント

古民家をリノベーションするポイント

  • 最終更新日:2016-08-25

古民家をリノベーションするポイント

古民家に住んでみたいけれど、昔の家は使い勝手が良くなかったり、断熱効率が悪かったりと、現代の人が快適に住むのには難しいこともあるでしょう。そのような場合は取り壊さずに、リノベーションをして引き続き住む選択をしてみてはいかがでしょうか。

古民家とは?~古民家の魅力~

古民家とは?~古民家の魅力~

どのような家が古民家なのかの定義はありませんが、昭和初期以前に建てられた日本の伝統的な建築技法を使っている家を古民家と呼ぶことが多いです。

古民家は見た目に情緒があり、化学物質を使っていないため健康に良いという魅力があります。
その一方で、多くの古民家は暗くて寒いというデメリットも持っています。外見上趣があるように見えても、そのままの状態では住めない住宅が大半です。
長年住んでいないことで劣化が進んでいる、家の傾きがみられる、耐震強度に不安があるケースが想定されます。

古民家をリノベーションして、住める状態にするには時間を要します。そこで、古民家に手を入れて、リノベーションして販売している物件があります。
こうした古民家リノベーション物件は、一般的な不動産業者が扱っていることは少なく、専門の業者が扱っているケースがほとんどです。

古民家リノベーション物件といっても、どの程度元の住まいの素材やデザインを残しているかは、物件によって異なります。
ほぼそのままの状態を保っている古民家もあれば、モダンな住宅として生まれ変わった物件、交換した木材によって古民家のよさが損なわれている住宅などさまざまです。

古民家再生リノベーションのメリット・デメリット

古民家は一般的に現代ではなかなか手に入りにくい強度の高い材料を使用しているため、リノベーションをする際に補強をすることはあまりありません。良い素材を活かせるので、大切な資源を守ることにつながります。
また、古民家を再生すると、固定資産税が軽減できることも大きな特徴です。固定資産税は築年数によって税金の額が決まるため、築年数が長い古民家は新築のものよりも安く済むのです。
新築にはないデザインが実現できるのも、古民家をリノベーションする理由のひとつになるでしょう。

古民家のリノベーションはDIYでできる?

古民家をDIYでリノベーションする場合には、安全性を確保するため、古民家の専門家に耐震診断を依頼するとよいでしょう。
古民家は現代の木造住宅とは違う考え方で耐震性能を保っているため、古民家に詳しい建築士でなければ適切な判断が難しいです。

耐震性に問題があった場合には、主要構造部の耐震工事が必要となります。
傾きがある場合にもジャッキで持ち上げるといった作業がありますので、素人が行うのは避けた方が賢明です。
また、間仕切り壁を撤去したい場合にも、構造上必要な耐力壁ではないか建築士に確認しましょう。

様々な角度から見る古民家リノベーションの費用

古民家再生に興味がある人が知りたい情報の中に、工事費はどのくらいなのかということが挙げられるでしょう。
古民家の状態によって値段は大きく変わり、全面的な改修だと、だいたい多くが1000万円前後、安いケースで500万円、高いケースだと3000万円やそれ以上にのぼることもあります。
耐震強度の低さや、構造上の難点など、古民家ならではの原因による補強工事などで費用がかさむことも多くあります。
事例一覧を見てみれば、費用と事例の関係がイメージしやすいでしょう。

古民家選びのポイント

古民家選びのポイント

古民家を探す際の大切なポイントは、見えている家の状態だけではなく、基礎がしっかりしているかを見極めることです。
基礎が沈んでいると構造体がダメージを受けている可能性があります。そのような物件を購入してしまうと、後々工事が大がかりなものになってしまいます。また、雨漏りをしている古民家も梁や柱が腐食している可能性があるので避けるべきでしょう。

古民家のリフォームやリノベーション事例のご紹介

工事をするとき重要なことは、信頼の置ける施工業者に依頼することです。ホームプロを使用すれば複数社から見積りが取れるので、比較しやすくなります。

ホームプロを通じて施行された古民家の事例はたくさんあり、実績においてもホームプロは信頼できると言えるでしょう。
戸建てを戸建てとしてだけではなく、店舗併用住宅にも変身させることができるので、アイディア次第でさまざまな可能性が隠されています。こちらを見ると、自分が望んでいるリノベーションのイメージが湧きやすくなるでしょう。

▼関連ページ
古民家のリフォーム事例一覧

ホームプロはひとりひとりのお客様の考えに寄り添った業者をご紹介することを心がけています。信頼できる業者ばかりなので、是非ご相談ください。

リフォーム会社紹介を申込む

リフォーム会社紹介の流れ

信頼できて予算に合って評判がいい…、そんなリフォーム会社を自分で探すのは大変です。
ホームプロでは加盟会社を中立の立場でご紹介しています。

リフォーム会社紹介の流れ

ホームプロの実績

2001年のサービス開始以来、多くのお客さまにご利用いただいています。

80万人以上

利用者数

9,189件

※2020年4月〜
2021年3月

昨年度のご成約

リフォームサイトランキング 10年連続利用者数ナンバーワン

※2019年2月リフォーム産業新聞による

先進的なリフォーム事業者表彰 平成26年度 経済産業省受賞

今なら、お申込みいただいた方だけに
リフォーム会社選びの成功ノウハウ集を限定公開中!

リフォーム会社選びにはコツがある!「成功リフォーム 7つの法則」

ホームプロでは、これからリフォームされる方に“失敗しないリフォーム会社選び”をしていただけるように、「成功リフォーム 7つの法則」をまとめました。ホームプロ独自のノウハウ集として、多くの会員の皆さまにご活用いただいております。

リフォーム会社紹介を申込む

時間がないアナタにピッタリ!
ホームプロなら1回の申込みで最大8社と無料でリフォーム相談

リフォームには定価がありません。適正価格を知るには複数社の見積もりを比べるのがポイント。
予算や条件にぴったりの会社を最大8社ご紹介します。

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ