1. ホーム
  2. リフォーム成功ノウハウ
  3. 中古住宅のリノベーション
  4. コラム
  5. インダストリアルデザインでオシャレにリノベーション

インダストリアルデザインでオシャレにリノベーション

  • 最終更新日:2016-07-05

インダストリアルデザインでオシャレにリノベーション

おしゃれな住まいに憧れる方は多く、住まいデザインは北欧風やブルックリン風など、さまざまなテイストが流行しています。そして最近、注目を集めているのが「インダストリアルテイスト」を取り入れた空間デザインです。

今回は男女問わず人気の高い、インダストリアルデザインの魅力について紹介します。

インダストリアルデザインとは?

インダストリアルデザインとは、「倉庫」や「工場」をイメージさせる空間デザインのことです。日本のみならず、海外でも人気が高く、配管やコンクリートなどがデザインのポイントとなっています。無骨で荒々しい雰囲気は「男前部屋」とも表現され、クールでスタイリッシュな雰囲気は男性のみならず、女性からも人気を集めています。インダストリアルデザインはシンプルで機能的かつ、空間に合わせるアイテムによって、個性的な雰囲気が演出できることも魅力のひとつです。

コンクリート壁が魅力のインダストリアルデザイン

インダストリアルデザインのポイントとなってくるのが「コンクリート壁」です。インダストリアルデザインの象徴ともいえるコンクリートを壁に取り入れることによって、インダストリアルデザイン特有の無機質な雰囲気を演出することができます。

鉄や配管などをデザインに取り入れることによって、よりスタイリッシュな空間を演出することができます。また、コンクリート壁は観葉植物や木目など温かみのある素材とも相性が良いです。アンティーク家具や、カントリーインテリアなどをデザインに取り入れることによって、おしゃれなカフェをイメージさせる、温かみのある空間を演出することも可能です。

インダストリアルデザインなら見せる収納棚がおすすめ

棚がむき出しになった「見せる収納棚」は、インダストリアルデザインを取り入れた空間にマッチします。見せる収納棚は、収納されている物が散らかって見えてしまう場合もあり、苦手という方もいます。しかし、インダストリアルな雰囲気を演出するにおいて、見せる収納棚はお部屋のアクセントにもなります。使用頻度の高い物は手の届きやすい棚にまとめておくようにし、使う機会の少ない物は、別の場所に片づけておくことによって、収納棚をすっきりと見せることができます。

リノベーションしてさらにオシャレなインダストリアルデザインの家に

「インダストリアルデザインを取り入れた、おしゃれな家に住みたい!」という方は、住まいのリノベーションを行うことによって、より洗練されたデザインを楽しむことができます。

信頼できるリノベーション施工会社と共に、自分の希望する空間デザインを話し合っていくことによって、思い描く住まいが形になっていきます。

リノベーションを成功させるには、パートナーとなるリノベーション会社の選定は重要です。ホームプロなら、たくさんあるリノベーション施工会社の中から、あなたにあった施工会社を紹介することができます。

▼”インダストリアル”に関連するリノベーション事例
西海岸テイストな自然素材おうちカフェ リノベーション

リフォーム会社紹介の流れ

信頼できて予算に合って評判がいい…、そんなリフォーム会社を自分で探すのは大変です。
ホームプロでは加盟会社を中立の立場でご紹介しています。

リフォーム会社紹介の流れ

ホームプロの実績

2001年のサービス開始以来、多くのお客さまにご利用いただいています。

80万人以上

利用者数

9,110件

※2019年4月〜
2020年3月

昨年度のご成約

リフォームサイトランキング 10年連続利用者数ナンバーワン

※2019年2月リフォーム産業新聞による

先進的なリフォーム事業者表彰 平成26年度 経済産業省受賞

今なら、お申込みいただいた方だけに
リフォーム会社選びの成功ノウハウ集を限定公開中!

リフォーム会社選びにはコツがある!「成功リフォーム 7つの法則」

ホームプロでは、これからリフォームされる方に“失敗しないリフォーム会社選び”をしていただけるように、「成功リフォーム 7つの法則」をまとめました。ホームプロ独自のノウハウ集として、多くの会員の皆さまにご活用いただいております。

リフォーム会社紹介を申込む

時間がないアナタにピッタリ!
ホームプロなら1回の申込みで最大8社と無料でリフォーム相談

リフォームには定価がありません。適正価格を知るには複数社の見積もりを比べるのがポイント。
予算や条件にぴったりの会社を最大8社ご紹介します。

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ