1. ホーム
  2. リフォーム成功ノウハウ
  3. 中古住宅のリノベーション
  4. コラム
  5. 面白いリノベーションのアイデア

面白いリノベーションのアイデア

  • 最終更新日:2016-07-05

面白いリノベーションのアイデア

最近ブームになっているリノベーション、今後の住宅購入や自宅改装を考えるにあたって気になっている人も多いのではないでしょうか。そこで、どんな工夫があれば満足のいく空間を作ることができるのか、面白いアイデアをまとめてみました。

リノベーションの魅力

リノベーションの魅力の一つとしてデザイン性と機能性の高さがあります。
自分たちの生活スタイルに合わせた空間を作り、一新された室内で快適な日常を送ることができるでしょう。また、時間が経つことによって作られたビンテージ感が、自分たちだけのデザインを作り出してくれます。

また、何といっても価格の面は非常に魅力的で、物件によっては各種税制の優遇や住宅ローンの優遇金利など受ける事もでき、価格も新築より安いケースがほとんどです。もちろん、住宅ローンも新築同様利用することができるので、安心感があります。
さらに、建替えをせずに既存建物を再生するという考え方は、地球環境を守ることにもつながり、未来へと続く重要な考え方といえるでしょう。

このように住宅をリノベーションすることは、住みやすさや快適さだけにとどまらず、価格、地球環境においても魅力があります。

リノベーションアイディア「間取り編」

リノベーションするにあたって、間取りを有効活用する方法があります。
使用頻度の低い押入れを壊して、部屋の床・壁・天井と連続させ、その場所も生活空間として利用する方法です。

テレビを置いたり、癒しの場所にしたりと、活用次第で劇的に部屋のイメージも変えてくれるでしょう。木造アパートなどには広めの押し入れも多いので、有効なアイデアといえます。
本当に必要な収納だけを設けることで、使い勝手が劇的によくなり、部屋をより広く活用できます。

▼関連記事
リノベーションでこんなに変わるの? 間取り変更、5つの成功事例
間取り変更、リノベーションで新しく部屋をつくるには?

リノベーションアイディア「便利な機能編」

女性専用アパートなどでは防犯の機能を上げるために、ディンプルキーを設置することもポイントになるでしょう。
押し入れなどをウォークインクローゼットに改修し、小物を置くスペースや、姿見を配置することで女性の使い勝手が格段に良くなります。

また、「チョークペイント」を使い、壁を黒板にしたり、壁の上部をなくしてパーテーション型にしてフックなどに利用したり、など、壁をリノベーションして新たな用途を加えるリノベーションもあります。

リノベーション(リフォーム)アイディア「娯楽編」

ゴルフ好きにうれしいアイデアの一例を紹介します。
本芝を再現したパッティンググリーンを使用した練習マットを敷き、パターの練習をできるようにするリノベーションです。
広めの部屋であれば、どんな物件でもリノベーション可能なことも魅力です。

また、大きめの壁がある部屋でおすすめなのが、1つの壁を真っ白に塗りスクリーン仕立てにすることです。低価格でも輝度の高いプロジェクター活用し、映画やスポーツ観戦を大迫力で楽しめます。部屋をカフェ風にしてゆったりとくつろげる理想の空間を作れるでしょう。

さらに、少し奥行きのある空間があれば、癒やしとファンタジーのアクアリウムのある部屋を作ることもできます。
人工クラゲなどを使うと生育、水換え、温度管理の手間もかからないので手軽に、幻想的な雰囲気を作り出せます。

どんなリノベーションをするかは、家族構成や物件、お客様の理想のデザインによっても様々変わってきます。
納得できるリノベーションのためにも、信頼できるリノベーション施工会社に出会えるかどうかは非常に重要です。

ホームプロなら複数の施工会社から、お客様に合う施工会社を紹介可能です。
中古マンションのリノベーションの場合は、予算や希望のデザインテイストにあう会社を選ぶこともでき、デザイン力に評価の高い会社の紹介を受けることもできます。

▶参考:リノベーションの施工事例一覧

リフォーム会社紹介の流れ

信頼できて予算に合って評判がいい…、そんなリフォーム会社を自分で探すのは大変です。
ホームプロでは加盟会社を中立の立場でご紹介しています。

リフォーム会社紹介の流れ

ホームプロの実績

2001年のサービス開始以来、多くのお客さまにご利用いただいています。

80万人以上

利用者数

9,110件

※2019年4月〜
2020年3月

昨年度のご成約

リフォームサイトランキング 10年連続利用者数ナンバーワン

※2019年2月リフォーム産業新聞による

先進的なリフォーム事業者表彰 平成26年度 経済産業省受賞

大手4社出資だから安心

以下の4社が出資する株式会社ホームプロが運営しています。

株式会社リクルート オージーキャピタル(大阪ガス100%出資) NTT西日本 NTT東日本

今なら、お申込みいただいた方だけに
リフォーム会社選びの成功ノウハウ集を限定公開中!

リフォーム会社選びにはコツがある!「成功リフォーム 7つの法則」

ホームプロでは、これからリフォームされる方に“失敗しないリフォーム会社選び”をしていただけるように、「成功リフォーム 7つの法則」をまとめました。ホームプロ独自のノウハウ集として、多くの会員の皆さまにご活用いただいております。

リフォーム会社紹介を申込む

時間がないアナタにピッタリ!
ホームプロなら1回の申込みで最大8社と無料でリフォーム相談

大手4社出資だから安心!
株式会社リクルート オージーキャピタル(大阪ガス100%出資) NTT西日本 NTT東日本

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ